(  )内に入る適切な単語の選択肢を選んで下さい

(1 )教育で一番悪いのは初めに教えたやり方を途中で新しいやり方に
切り替えることです。
ちょうど汽車旅行のようなもので乗換えのときに迷ってしまうわけです。
(2 )教育で望ましいのは最初から最後まで通せるようにすること、
つまり、直通列車に乗せてやることが大事なのです。
ところが(3 )やり方では行きずまって乗換えがどうしても必要になります。
だからこのやり方は先へ行くと欠陥が起こってくるわけです。   遠山啓
 

A 1英語                            B 1算数
 2英語                              2算数
 3英語を日本語に訳して日本語で理解する       3数え足しの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★この前も「どうしたら英語ができるようになるのか」聞かれた。
彼は某商社勤務。
別に彼は学校の勉強が出来ないわけではない
英語の点数が取れない人だったわけでもない。
入学試験でも難なくクリアー。
でも、いざ、会社に入って外国のお客さんと商談する段となると、困った感がある、ということのようだった。
今まではプロの通訳を会社は使っていたが、会社の業績が悪化し、通訳はクビになり、その分、一般社員が英語を操らなくてはならない、とのことです。

まー、こういう質問は僕よりも拙ブログをご覧になられている百戦錬磨の方々の方が適切なアドバイスができると
思われますが、一応、僕が感じたことを書いてみます。

彼は「直読直解」ができなかった。いつまでも「日本語に訳して英語を理解」していた。
でも、彼的には学校の先生の言う通り、勉強して、点数も取れて、大学にも入学して、会社にも就職して…
学校の先生の言う通り。優等生ですからね。
学生時代は「日本語の訳読」、→会社に入ると「直読直解」に変更、こういうこと、普通の人には出来るんですかね?
最初から最後まで通せるようにすること、
つまり、直通列車に乗せてやることが大事なのです。
このやり方では行きずまって乗換えがどうしても必要になります。
だからこのやり方は先へ行くと欠陥が起こってくるわけです。
★あっ、そうそう、遠山啓先生は数学者なので(   )内は算数が入りますよ。
★どうぞ、彼に適切なアドバイスを。
なお、会社の命令により英会話学校に通わされるもダメだった、とのことです