次の文章は、「こめ自由化」についての議論です。
ア:日本は自由貿易の恩恵をうけ、戦後、カラーテレビ、自動車などの工業製品を輸出してきた。貿易黒字を年々拡大している中で、日本だけが「米は聖域」と輸入制限すれば、国際的に孤立する。
イ:日本に自由化を迫っているアメリカ自身も砂糖、ピーナッツ、牛肉など19品目の輸入制限をおこなっている。また、工業製品の「集中豪雨的輸出」のツケを農業(米)に回すのは筋違い。
ウ:日本の米は“農薬づけ”だ。日本の稲の作付面積や収穫量は世界の2.3%に過ぎないのに、稲作のために世界各国が払った農薬代の54.6%を日本一国で占めている。日本の稲作は農薬の空中散布などにより、環境を破壊している。
エ:世界一の金持ちになった日本人が豊かさを実感できないのは、都市近郊農民が土地を手離さず住宅が足りないこと、食管法などの農業保護により高い農産物を買わされていることが原因だ。
上の論議の中に、「こめ自由化」に反対していると思われるのはどれか。
1.ア 2.イ 3.ウ 4.エ
今度の読書会は台風日ですけど、みなの意見を聞きましたので、続きます![]()