小さい頃から高2まで書道を習っていましたが、社会人になってからはPCを使うことが多く、漢字も含めてちゃんと文字が書けなくなっている今日この頃です。。。

 

 

 

さて、、、、

 

 

難関校では、国語を中心に記述がメインな中学受験。

 

基本的に、採点者にとって字がきれいにこしたことはないですよね。

 

 

次男にも

 

 

「きれいに」 「速く」 字を書こうね。

 

 

と言っているのですが、

 

なかなか実行できない状況です😓

 

 

字の美しさについての悩みは、特に男の子には多いのかもしれませんね。

 

 

ただ最近、心配するほどでもないのかと思い始めています。

 

 

 

運動会で有名な御三家に通う長男の学校は、年に数回文集を作ることがあり、製本されたものが配布されるため、親もこれを見る機会があります。

 

もちろん、きれいな字を書いている生徒も多いのですが、中には、そうではない生徒も多々混じっている状況です。

 

決して、みんながみんな、読みやすい字ではない。。

 

ただし大事なのは、文章自体は、中学生ながら大人顔負けであるという点。

 

文章の書き方自体も習っているため、論理がはっきりしていたり、語彙表現も豊かで圧倒させられます。

 

、、ということで、もちろん、字はきれいなほうがいいということもありますが、思考の質やスピードを重視していきたいと思っています。

 

(「二月の勝者」7巻でやっていた「筆を使った字の練習」は面白い取り組みなので、遊びでやってみようかと思います^^;)

 

ではまた^_^

 

 

御三家の長男の様子が気になる方は、ポチッとしていただけますと今後も書いていきたいです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村