何度か書いていますが新小4を目の前に
我が家は親がやることが
ほとんどなくなってきました![]()
もちろんまだカリキュラムに乗ったり
真剣に勉強しているわけではありませんが、
中学受験は親が大変だ!と蔓延る言論は、
大変だという思いこみが
大変にしている部分もあるのでは?
と最近になって感じています。
子供が一人でできないことは主に
1
勉強のやりかた
2
スケジュールの立てかた
3
プリント類の整理
これらは
最初から一人でできないだけで
子がいずれ自分でできるような流れで
親が教えていけばいいのでは![]()
と思いますし、
実際我が子の現状は
1は8割がた拾得
2は現在拾得中
3は親の中で流れは確立、子は未着手
来年度2,3をある程度拾得して貰えれば
再来年から親がやることは
更に減るはず![]()
カリキュラムを下から積み上げるように
これら3つのようなことも
教えてもらいながら下から積み上げれば
多くの子供は自分でできるはず![]()
・子ができないから親がやるしかない
・親がやるから子がやらない
このあたりは表裏一体だと思っています。