你好!

こんにちは、youwei,Jです!

 

 

今回は前回の続き・・・

半年の留学で、中国語がどのくらいアップしたのか?

を、過程・その時の出来事を交えて書いていこうと思います!

 

 

前回は、そうですね・・・

 

ーーー中国語の自習をするとき、

日本で日常的に使うことがなかったから、

これでいいのかなあなんてぼんやりやっていましたーーー

 

 

ってとこで、終わってますね!

 

 

では再開しようと思います~

 

 

そんなぼんやりとした自主勉で、

中国語がわかる!わけでもなく・・・

 

 

出発前、

話せない・聞き取れない・(ほとんど)読めない

といった状況でした。

 

 

海外(私も)から、ベイワイ(北京外語大の通称)に留学する

生徒は、空港からベイワイまでの送迎バスで一緒に行くので

一度、空港で集まります。(私のときはそうでした)

 

 

旗を持った人がいたので、

当時は英語で話しかけて確認しました。

 

 

そこにいた海外の人たちは、基本的に英語が話せて、また中国語も一年は勉強してきたという人達でした。

 

英語の方がまだマシだった私は、

彼らとは英語で交流をしていました。

 

例えば、

どこの国から?とか、名前は?とか、

中国語どれくらい勉強してる?とか。

 

私のときは、日本から来ている人が三名ほどいて

少し心強い感じがしました。

 

だからと言って、そこに寄り付くわけではないですけど・・・

 

 

私は、この後ルームメイトとなったフランス人の女の子と

一緒にいました。照れ

 

 

彼女の両親は中国人ですが、

フランスで料理屋を営んでいると彼女から聞きました。

 

 

彼女は見た目は中国人で、

フランス語、英語、中国語、ちょっとの日本語を使っていてとても驚きました。ガーン

 

 

・・・なんだか大分話がそれましたね。

ごめんなさい笑い泣きめっちゃ話飛ぶんです、私。

 

気軽にお付き合いくださいほっこり

 

 

 

 

それで、ベイワイついて留学生事務室に皆行きましたが、

中国語でしたね。

 

英語が通じない。

 

でも、英語しかとりあえず使えないので、英語を話してました。

 

その日決まったルームメイトとの会話とかも。

 

 

 

来てすぐは、正直に、テンションは高かったです。(笑)

 

でも、店員さんなど何言っているかわからないし、

どう返せばいいのかもわからない。

 

 

何を言えば、受け止められて、何を言えば、

嫌そうな顔をされるのか・・・

 

 

ちょっとコミュニケーションが怖いなあと思ったこともありました。ショボーンショボーン

 

中国語を知っていたら、分かり合えたのかもしれない・・・

少し後悔もしました。

 

後々・・・中国語は四声を使い、また全て意味が異なるので、

意味を区別するために

どうしても強く聞こえることがわかりましたが。キョロキョロ

 

 

 

今回はここまで!次回に続く・・・

谢谢!再见!