你好!

こんにちは、youwei,Jです!

 

 

ちょっと最近忙しくて、更新ができていませんでした・・・あせる

ごめんなさい!

 

最近疲れやすいの何ですかね・・・

それに、私は寒いのが苦手ですね。

 

北京でよく生活したなあ・・・

 

といっても、北京の家やアパート、寮などには

自動で温風がでる「暖气 nuanqi」というヒーター

のようなものが必ずついていて、

部屋はめちゃくちゃ暖かいんです。照れ

 

 

上海など、南の方へ行くと暖气は、ないそうなので、

冬になると部屋が寒いようですガーン

 

 

 

本題に入りますが、

半年の留学中国語のスキルは

どのくらい上がったのか?

を過程も含みながら、今回は書いていこうと思います!

 

 

私は、大学のプログラムを利用して

北京に留学しに行きました!

 

 

留学前の事前学習の中に、語学学習という

自分の留学先の言語を

大学の先生と一緒に学ぶというものがありました。

 

私は中国語を学びに行くので、

大学の中国語の先生(中国人)から教わっていました。

 

 

でも、語学学習の時間は授業ではないので、

語学一筋というより、

メールの書き方や自己紹介文を見てもらったり、

中国語の発音をちょっと見てもらったりしたくらいです。

 

 

私を担当した先生がとってもやさしくて、超丁寧にわかりやすく教えてくれたのでモチベーションあがりましたね。ニコニコ

 

 

 

留学前、中国語の授業は一切取っていませんでした

 

 

なので、大学の授業の休み時間などを利用して、先生のところへちょくちょく教えてもらいに行っていました照れ

 

 

ですので、先生から教わる中国語(これは超好きでした)と

自習でなんとなくこれでいいのかなあなんて

思いつつ、、

 

日本での生活で中国語を使うことがなかったので

自習が、正直あまりやる気はなく(あんまり認めたくないけど正直にね)、時々なんでこんなことやってるんだろうと

ぼんやりしながらやることもありました。真顔

 

 

 

じゃあ、とりあえず・・・

この回は少し長くなりそうですね(笑)

 

 

 

今回はここまで!次回に続く・・・

再见!谢谢!