你好!
こんにちは、youwei,Jです!


今回は、給湯機について書こうと思います!


私の留学先であるベイワイ(北京外語大)で、
驚いたというか感動したことの中の一つに、
大学の校舎内に給湯機があることです!


写真を撮るのを忘れてしまいました😓

でも、イメージとしては、
ウォーターサーバーに近い形で、上の方に
100度とかいう温度が表示されている、そんな感じ。




中国の飲食店でも、常温かあっつい水が、
支給されます!


それが、普通ですね〜


スプライトとかコーラなど、缶ジュースなどは
だいたい冷えているものが多いです!
てか冷えてて欲しいですよね、そういうのは。


ベイワイの担任からは、
中国人は、お湯をよく飲むのは
健康志向が理由の一つだと聞きました。


もともと白湯は好きだったのですが、
こんな日常的に白湯が飲めるのは
私にとって、とても幸せでした!ラブ


そういえば
夏でも、熱いお湯を飲んでいた時、
クラスメイトに「中国人?」て言われたのを覚えていますね笑




きっと一年中、お湯が飲めるのは
中国ならではだと思います!

※水道水はそのままでは飲めませんが、
沸騰させれば飲むことができました!


ぜひ体験してみてくださいニコニコ

今回はここまで!次回に続く…
再见!谢谢你们!