你好!

こんにちは、youwei,Jです!

 

 

今回は、留学中に

「万里の長城」

 

へ行ったことをお話ししたいと思います!

 

 

行ったのは12月の中旬くらい。

寒いけど、太陽は出てて、晴れでした。

 

まぶしすぎるくらい!

 

 

日本は冬になると特に

曇りとかパッとしない天気が続いて、

 

私はあまり好きではないですが・・・

 

 

北京は基本的に晴れていることが多いです!

 

乾燥もしてるし、

 

洗濯物は半日?かかるかなあ・・・くらいで乾いちゃいます!

(量にもよりますが)

 

 

でも乾燥しすぎだなあとも思いますねえーん

 

 

行く前ハンドクリーム塗ったのに、

 

外出して15分ぐらいで手を見るともうかさかさ・・・

 

 

なんてこともありました(笑)

 

 

 

それはさておき、万里の長城

(中国語で 万里长城 wanlichangcheng)は

 

聞いたことがあると思いますが、どんなイメージを持ちますか?

 

 

 

とりあえず・・・

 

写真をご覧ください!

 

 

こんな感じです。

 

中国だなあって感じしませんか?きれいだな~みたいな。

 

きれいですよね・・・!

 

 

でも

正直めちゃくちゃ疲れました。ゲッソリ

こんなに疲れるとは思いもしなかったですね!

 

 

なんといっても、

 

上り下りの急斜面、

急な階段(一歩がとにかくデカい!)、

寒いけどまぶしすぎる

 

・・・などなど

 

 

とにかく、道のり険しい!!!!チーン死了

 

 

※また、

万里の長城に行くときは

紫外線対策防寒はしっかりと対策しておきましょう

 

 

 

でも、いい思い出になりました。

 

 

クラスメイトと三人で行ったのですが、

中国語で励ましあいながら

万里の長城を歩いたってよりも登ったって感じですかね(笑)

 

写真見ると、会いたくなりますね~

 

今でも時々連絡は取るのですが。キョロキョロ

 

 

そもそも万里の長城は、なんでこんな険しいのか・・・

 

そもそもなぜ作られたのか

 

クラスメイトには、

 

ディズニー映画のムーランを見たらわかるわよ」

 

と言われましたが、まだ見れてません(;^ω^)

 

 

今度実写化するという話も聞いたので、

見に行ってみようかと考えています!

 

 

理由は、ざっくり、敵の侵入を防ぐためだったんですね。

 

なるほど~

 

 

何だかもっと万里の長城が作られた経緯について

これをきっかけに調べてみたいな・・・と思いましたね!

 

 

時間のある時にでも、調べようかな~

 

 

 

 

万里の長城は・・・

 

険しいですがふと後ろを振り向くとその疲れ以上に

美しい景色が広がっていました!ガーン

 

ぜひ、人生の中で一度登ってみることをおススメします!

 

 

では、今回は、ここまで!次回に続く・・・

再见!谢谢啦~ラブラブ

 

 

 

見てくださっている方、ありがとうございます!

いいね!など、書きたいと思うやる気につながりますウシシ