你好!

こんにちは、youwei,Jです!

 

今回は、VPNについて超簡単にお話ししたいと思います!

 

私が皆さんに知っておいてほしいこと!

 

 

中国では・・・(悲報)

youtube, line, twitter, instagram, googleなどが使えなくなります!

 

 

それは、

中国がグレートファイヤーウォールという

 

特殊な外部へのネットワークを遮るネットワーク上の壁

 

でおおわれているからです。(という話を聞きました)

 

 

ですので、

中国でも上記のようなSNS、ネットサイトを使いたい場合は

 

VPNという(Virtual Personal Networkの略だそう)ものを

 

用いて、特殊なネットワークを通して使うことができます。

 

 

VPNの無料アプリは手軽にダウンロードできます。

 

しかし、私の経験上、

そのアプリを使ってVPNをつなぐことすら不安定でした。真顔

 

 

有料のものになると、結構よいと聞きますが・・・

 

 

皆さんは・・・

 

中国版のgoogle, google map, youtube, line, twitterが

あるのをご存知でしょうか???

 

 

それがこちら!

 

Google  ≒ 百度 baidu 

 

Google Map ≒ 百度地图 baiduditu

 

YouTube ≒ 哔哩哔哩 bilibili

 

line ≒ 微信 weixin  WeChatのこと ☆必須です!

 

Twitter ≒ 微博 weibo

 

です。

 

 

これらをダウンロードして、

(すべて中国語ですが)活用してみるのも手かもしれません!

 

例えば、動物などの画像を調べたいときなど・・・

 

 

すべてで使わなくても、

ちょっとしたことに使うだけでいいと思います!

中国語の勉強にもなるし!照れ

 

 

私の経験からして、

VPNを頼りにして中国でGoogleなどを使うことは

あまりおススメできません。笑い泣き

 

 

日本にいる時に、微信アカウントを家族や友達に入れてもらって、中国でもスムーズに連絡を取っていました!

 

そんな感じです。

 

 

でも

中国に行くなら、VPNアプリは念のため

入れておいた方がいいですよ!

 

 

 

今回はこの辺で!次回に続く・・・

再见!