你好 !

こんにちは、youwei,Jです!

 

 

今回は・・・

 

1000年以上の歴史を持つといわれる

 

北海公園 (北海公园 beihaigongyuan)」

 

に、留学中に行ってきたことをお話ししたいと思います~

 

☝後ろに見える白い塔(白塔)がポイント

 

北京に来て一番最初に行った観光地がここでした!

 

 

 

現地で出会った日本人の友達と、炎天下の中行ってきました!

 

暑かったなああせる

 

暑すぎて体調が悪くなり、スポーツドリンクに助けてもらいました・・・えーんえーんえーん

 

味は少し甘めだけど、おいしい!

 

ライムだけじゃなくて、ミカンやサクランボの味もありますドキドキ

 

 

 

なぜ1000年以上の歴史があるのか?

 

それは、

「現存するもののなかでは、世界で最古の皇室庭園といわれる」からです!ガーン(「地球の歩き方 北京2019」 より)

 

 

1000年の歴史があるせいか、

ここにいる時は時が止まっているかのような感じがしました

 

 

 

ここは穏やかなところで、

昔の皇族の方々の気分は・・・なんて考えながら

散歩しました(笑)

 

 

思い出しますね、暑いけどこの湖の近くは涼しかった!

 

風が気持ちよかったなあ

 

 

 

てか、中国で言う「公園」って日本で言う「公園」と違って

 

スケールがでかすぎる・・・!

 

 

 

多分、日本で言う「庭園」が中国の「公園」な気がします。

 

 

多分、中国人が日本で公園行ったら小さいことに

驚くと思いますねおーっ!

 

 

 

今度中国人の友達と日本の公園行ってみようかな・・・ぶー

 

 

 

 

中国人の友達に聞いた話ですが、

 

中国の公園の多くにはが多く生えているそうです

 

確かに。いっぱいあったにやり

 

 

雰囲気ありますよね、私はすごい好きですね中国の公園!

 

 

 

ちなみに・・・

公園入るのに、入場料が10元(日本円でだいたい150円くらい)かかりました

 

 

しかしなんと、

留学先大学の学生証があれば、半額です!

 

 

中国で公園行くときは、

 

学生証持ってるとかなり大きく値引きされるので

必須アイテムですね!!DASH!

 

 

 

今日はこの辺で!次回に続く・・・

再见!谢谢!