你好!

こんにちは、youwei,Jです。

 

さっそく前回の続きから始めようと思います!(よかったら前回の投稿を覗いてみてくれると嬉しいです照れ

 

個人的に、ベイワイの図書館がとても好きです。こんな感じ。世界各国の言葉で、「図書館」が書かれているそう。

これは、留学中いつ見てもワクワクさせられたものの一つです照れ

私は、授業が終わるとだいたい暇だったので、図書館へ行きその日の復習をしたり、次の日の予習をしたりしていました。

また、たくさんの国の言語の本が置いてあるので、図書館内の散策などもしていました。楽しかったなあ音譜

 

この図書館、自習席はほとんどいつも中国人学生で満席です。

中国といえば、試験!試験!試験!!の国というのを連想した方いませんか?

 

まさに、そのイメージ通り、中国人学生はほぼ毎日図書館で勉強していました。

比較的日本の大学生は遊んでいるイメージが強いですが・・・ニコニコ

 

試験大国に留学してるのかあなんてぼんやり考えたこともありました(笑)

 

 

 

写真の真ん中にちらりと見えてるコーヒーのマーク、これは学内のカフェで、噂だとちょっと値段はお高いそうですあせる

 

でも、中は結構おしゃれでおちついた雰囲気でしたよ!お願い

 

 

 

そういえば、ベイワイに来てびっくりしたのは、食堂が三階建てだったことですね!

ちなみに地下の食堂もあります。ガーンん?四階建て?

 

 

中国は広いですから、地域によって甘い味付けの料理や辛い物、しょっぱい物など・・・風味がそれぞれ異なります

 

ちなみに、中国の北側はマントウと呼ばれる中身のない蒸しパンや餃子(水餃子)が主食の地域が多いみたいです。

南側はというと、お米が主食の地域が多いようです。

 

 

ですから、このように、地方からベイワイへ学びに来る中国人学生のために、自分の故郷の味が身近に手軽に食べられるように、こんなにもたくさんの料理があるのかななんて私は思っています照れ

 

後ほど、食堂のご飯などは写真を交えて紹介しようと思います!お楽しみにウシシ

 

 

ではでは今日はこの辺で!次回に続く・・・再见ビックリマーク