你好!你们好吗?

我这次来介绍一下我留学的大学。

 

こんにちは!youwei,Jです。いきなり中国語ですいません(;^ω^) ちょっと衝動的に書いてしまいました!

 

今回は、私の留学先の北京外国語大学についてお話ししようと思います!

 

※ただ、大学の概要やモットーなどは、ネット上で調べることができ、同じようなことをここに書くのは二度手間・・・というか、どこか惜しいと思ったので、留学生(私)目線での(独断と偏見ではありますが)印象・経験を交えながらご紹介しようと思います!

 

 

まず、北京外国語大学、通称「ベイワイ」には、たくさんの留学生がいます。

 

すれ違うたびに、「あの人、何人だろう」と思っていました。(笑) 見た目が中国人でも、生まれた場所がフランスだったり、アメリカだったりする人もいました。話してみないとわからないなあと実感させられました。

 

ちなみに私のクラスメイトは、マレーシア、ロシア、韓国、フランス、ミャンマー、ネパール、バングラデシュ、エクアドル、キューバ、ドイツ、ポーランドからの留学生たちで、世界各国から来ていることに感動と驚きだったのを覚えています。

この写真は、クラスメイトが黒板に残した落書きです。(笑) いろんな文字がありますよね!これは一部です。

 

 

また、校舎がメインの東校区、西校区とありますが、圧倒的寮の多さ

 

中国人寮、留学生寮とあり、比較的狭いのは中国人寮。

 

一部屋、八畳~十畳くらいの大きさに四人または六人、トイレ、シャワーは共有…など。(寮の種類もたくさんあり、形態はホントに様々です)

 

 

実際に中国人の友達の寮に行って様子を見せてもらいましたが、超狭いです。

勉強は空き教室や図書館でやるので、寮は寝るだけの部屋だ」と彼女たちは言っていました。

 

こんな狭いところなんだ・・・とただただ衝撃でした。しかし、仲良さそうな雰囲気で楽しそうだなとも思いました!

 

 

 

今回はここまで。 次回に続く・・・!

谢谢啦~再见!