你好👋

学食食べてて、知らん携帯番号から電話きて
出てみたけど中国語全くわからない!

だから、とりあえず

对。って(はい、みたいな)返事したら

あ?

って言われて、電話を切ってしまった…


そのあと、ショートメッセージで、

誰ですか?

(タオバオで頼んだ家具を届ける人からだった。)

家の前に置いておいてください

っていうのを翻訳機で調べてから送った。


あーーーーー

超疲れた。

学校から寮まで割と距離あるし、お腹ぺこぺこだったし、そのあとスーパーで明日の朝ごはんとか買い物するつもりだったし、その後図書館で勉強するつもりだったのに


寮まで戻ってきた


それに、携帯の充電コードも使えなくなり
コンビニへ行って、探してたら、店員さんが声かけてきて分からん…パニック再び🤯


でも、自分の持ってたコードを見せて、商品見て可以用吗?(使えますか?)は聞けた!!!!


超ドキドキしたけど通じた…

店員さんが勝手にレジまで持ってっちゃうから、

他の商品見たいから待って!

が言えずに、

あ、あ…ってやってたら返してくれた

はぁぁぁぁあ

ルームメイトも今いなくて、中国語よくわかんないけどできる範囲でやってみた


すごい疲れた

学校では、発音をよく注意されるから
ちょっと通じるか不安だった。


よかったーーー!


これ、買ったもの↑


あと、これ今日の昼⬇︎



うまかった、めっちゃ待たされたけど^_^
 

再见!