こんにちは!
ぺらものです!
中国語の発音が綺麗に出来たら、多少文法が間違おうと、難しいフレーズを使っていなくてもそれなりに上手に聞こえるから不思議です。
ネイティブや他の学習者にどう思われるか・・・などの他人からの評価に気を配る必要はありませんが、発音が綺麗になるのならそれに越したことはありませんよね。
簡単なフレーズしか話せない学習間もない日本国内で基礎から学んだ初級者Aさんと、中国でゼロから学習したBさんがいて、中国人のネイティブと話しをしました。
その中国人曰く、Aさんの方が上手だと言っていました。
※長々話したわけではなく、もちろん学習者の個人差や環境の差はあります。
しかし、多少たどたどしくても発音が綺麗であれば、上手に聞こえる…。
中国人が外国人の中国語を褒める場合、「発音が上手ですね~」と褒めるパターンが多いです。
きれいな発音は何なのか…。
1.巻舌音をはっきりと発音する。
2.声調通りに発音する。
3.-n、-ngの音をきちんと区別する
4.声調変化をつける
他にもあるかと思いますが、上記を身につけるには練習期間が必要ですし、言われてすぐに出来るものではありません。
では、すぐに矯正できる部分はどこでしょうか?
それは、母音をはっきりと発音することです。
もっと詳しく言うと、母音を大きな声で発音することです。
a,i,u,e,oと母音がありますが、
特に「i」と「e」です。
「謝謝」
であれば「シェーシェー」はNG。
シイエシイエ
xie4 xie4
「再見」
ザイジェンではなく
ザイジエン
zai4 jian4
これは言われたその日から実践できます。何度も話して習慣づけて行く事こそ大事ですが、心がけ次第でグッと上達できる部分です。
中級者の方で「どうも最近中国人に何度も聞き直されるなあ~」「自分の発音に自信がなくなってきた」というのであれば、まずは母音を大きく発音してみると良いですよ!
私も学び始めの頃は、中国語を口に出すのが照れくさくてつい小声でモゴモゴと話すことが多かったですが、学習したてだからこそ、母音を大きな声で発音する癖を付けたいですね。
母音を大きな声で発音する癖がついたら、子音の発音も大きくなり、結果的に堂々とした中国語を話すことができます。
わたくしぺらものが作成しました外国語学習法の無料レポートです。
PDFファイルなのでかさばりません^^
URL: http://www.muryoj.com/get.php?R=19958&M=100005083
独学で体系的に中国語を修得する時に役立ちます
メイン・サブ教材はこちらにもあります。