通訳ガイド復活のきざし | 京都の中国語教室 良知学舎

京都の中国語教室 良知学舎

日常生活で使える、役に立つ中国語をご紹介

 

通訳ガイド復活のきざし

 

10月11日から、新型コロナウイルスに対する水際策が大幅に緩和されました。

 

具体的には、1日5万人という入国者数の上限を撤廃し、約2年半ぶりに外国人観光客向けの「個人の観光」が解禁となりました。

 

自10月11日起大幅放宽针对新冠病毒的口岸防疫政策。

具体措施包括:取消单日5万人的入境人数上限;时隔约两年半向外国游客开放个人自由行。


 

こうなったこともあるのでしょうか、

 

昨日、良知学舎のホームページを見たと通訳ガイドの問い合わせがありました。

 

この二年半、長い長いトンネルでしたが、ようやく訪日外国人観光客が戻ってきて

 

通訳ガイドの仕事をコロナ前のように楽しくできる日も遠くないと実感しました。

 

この下の写真:真ん中の赤い服を着ているのが私。

 

1990年に撮影。

ユーモアたっぷりに、詳しく中国語で観光案内します。
 

中国語での通訳ガイドについてはこちらから