こんにちは、晴日です!

 

前回は授業の予習について書いたので、今回は復習の仕方をお話したいと思います。

 

リベラルアーツ科にいる私にとって、大きく分けて二つ復習の仕方があります!これはその課題やテストの内容によって変えてます。

 

一つめはアーツによくある形のエッセイ形式のテストへの対策です。

アーツ科の多くの教科では、期末テストは3〜4つの問題が出され、そのうち1つか2つを選んで2000字程度のエッセイを書くという形です。

こういう形式だと、まるまる暗記では太刀打ちできないのでプレッシャーが強いですよね。全体像もわかっていながら、詳しい情報まで入れないと点は上がりにくいので、一番復習に時間がかかります。

私はこういったタイプのテストは、1学期を通して触れたトピックの中から3〜5つぐらい選んで、それに集中して復習をします。(1学期で大体10〜12個くらいのトピックを学びます)

まずは授業中にとったノートとリーディングを見返したら、もっと細かい例や他のトピックとどう繋げられるかを書き出していきます。

私は図解があまり得意でなく、とにかく文字や文章に起こさないと頭に入らないので「もしこれでエッセイを書くとしたら」と想定して、簡単にポイントを挙げていきます。でも、友達には全部ブレインストーム形式で書き出していたり、人それぞれです。

 

とにかく、エッセイ系のテストでは流れを掴むことが重要だと思うので、簡単にででもいいので頭の中で流れを作っておくとずっと楽だと思います。

 

 

二つ目は、今学期とっているFood scienceやCritical Analytical Skills(社会学などで使われる調査法についての教科)であるような暗記型のテストへの対策です。

これらはエッセイ形式よりもずっと楽で、私はまずその週のリーディングやノートを見返したあと、自分が線を引いたところや授業中に強調されていた場所をもう一度ノートに書きなおします。

こうすると同じ内容を2度3度と繰り返し読み、どんどん情報をフィルターしていって重要なところがわかってくるので頭に入りやすいです。

 

 

ということで、以上が私の復習法でした!

 

 

今回もあまりエキサイティングな(笑)内容ではなかったので、

金曜日にいったMelbourne Zooの写真を載せます😂

カバが隠れてるの、わかりますか?笑 

次回詳しく書きますが、それぞれのゾーンがとても濃くてすごく満足感のある動物園でした!

 

ではでは、また来週!

 

こんにちは、金曜日担当の黒崎みゆきです!!上海の復旦大学に通う大学2年生です!(1日遅れの投稿です)

 

今日のテーマは「上海で免許!」です。実は私今年の一月に日本で免許を取ったばっかなんです!って、上海じゃないの?って思いますよね…笑上海でも取ったんですけど、その詳しい話をお話しを今からしたいと思います!≧(´▽`)≦

 

本題に入る前に…日本で私が取ったのはAT車限定免許です。で、国際免許をとれば中国で取り直す必要ないんじゃないのと思うかもしれまえんが、実は中国では国際免許が使用できないんです!また、中国で免許を取得するにあたって4つの試験を受けなければなりません。でも、日本の免許を持っていれば、学科試験(4つのうちの1つ:科目一)を受けてそれに受かるだけで、中国の免許がもらえちゃうんです!しかも費用は合わせて1万円もしません!お得ですよね!!!

 

じゃじゃんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ではでは、免許を取得するまでの経過をお話ししますね!

まずしなければいけない事は持っている日本の免許証を翻訳しに行く事です!この場合指定された翻訳事務所へ行かなければなりません。ちなみに私が行ったのは上海市外事翻译工作协会というところで、15分ほどあれば終わります。費用も50元で済むので、意外とそこまで高くないです!!

 

そのあと、やっと試験の申し込みに行く事ができます!行く場所は、上海市公安局交通警察总队车辆管理所。この時に必要な持ち物はパスポート、パスポートのコピー、居住許可証、居住許可証のコピー、免許証、免許証のコピー、免許証翻訳内容、免許証翻訳内容のコピーです!これらが揃ったところで上海市公安局交通警察总队车辆管理所へむかいます!

 

 

入って右手側にある一号館の一階で受付番号をもらい二階へ!そして証明写真を取り、健康診断も受けるよう伝えられます。それらが全て終わったらようやく試験の申し込みができます!

 

で、問題に関しては、正直難しかったです(中国語で受けました)!ただ、日本語でも受けれます!!!今となってはなんで中国語で受けようとしたのだか…笑

 

 

という事で今日のところはこの辺で〜〜〜

 

 

こんにちは!

水曜日担当のミラです!

皆さん今住んでるところの天気はどうですか?

私がいるリヨンはとっっっっっってもきれいな春を迎えています^ ^

おとといからサマータイムが導入されて19時なのに

なんだか明るくてへんな感じで過ごしてます。

だけど朝でも夜でも川沿いで人がたくさん集まって、にぎやかな街に戻りました♡

いつもはランニングで通り過ぎる私も週末も、今日も川沿いでチルしました笑

(アメリカ人にインスパイヤされましたw)

 

今回は前回の続きでバルセロナの二日目について書きたいと思います!

二日目は朝起きて、サグラダファミリアに行きました!

すごい新しい教会でした!

かと思えば反対側から見ると昔から作られてるっていうことが感じられます。

面白いです。

他にもいろいろガウディのデザインを見ました!

けど正直私のタイプではなかったです笑

 

そのあと、カタルーニャ地方のアイスクリームを食べました!

めっちゃおいしかったです!

天気もあったかいからほんとちょうどよかったです^^

 

そしてそこから、現地人の友達に勧められたビーチ沿いのパエリアのレストラン!

に行くはずだったのですが、

電話してみると14:00の時点でもう人がいっぱいなのでお昼は入れないと言われ、

以前バルセロナに観光に来てた日本人の友達が勧めてくれていたところに行きました!

でもやはりそこは、観光客向けで、お客さんも店員さんもほとんどアジア人でした笑

でも味はほんとにおいしかったです♡

デザートもスペインのクレームブリュレみたいな感じのん食べました

表面が少しカリカリしててキャラメルがしっかり濃くて

満足でした^^

 

そしてそのあと、バルセロナのビーチに連れて行ってもらいました!

感想は、正直あまりきれいだとは思いませんでした。

友達に聞くと、そこは観光客しか来なくて、

バルセロナの人たちはビーチに行くとなると近くの島まで行くみたいです!

 

そして、ついに念願のタパスしました^ ^

日本の居酒屋のスペインバージョンです!

お酒を頼んでそのおつまみになるような一品を頼む!

私たちは夜ご飯をそこで済ませる予定で行ったのでがっつり食べました!

 

ここは友達のおすすめする伝統的なバルで、

食べ物も名前は忘れちゃったけど全部伝統的なのを頼みました!

この、右上のトマトはカマンベールチーズが乗っていてグリルされています

もうとろけて最高においしかったです!

そして、本場のサングリア!!念願がかないました!

甘いというよりかは赤ワインがしっかりしていてカクテルっぽくなかったです!

もう一つのカシス、みたいな名前のサングリアはもっとカクテルっぽくて飲みやすかったです!

 

 

そして、この直後、バスに乗ってリヨンに帰りました!

それで私のスペイン旅行は終わりです!

 

日本に帰るまで本当にあと二か月。

着々と行きたいところのリストは減っています!

しかも先学期よりも友達とのきょりが縮まって

遊んでいて気を遣わずに本当に楽しめるようになっていました!

ライスと2か月にしてやっと帰りたくないという気持ちが出てきました。

この8か月間であーしとけばよかったなと思うことはたくさんあります。

だからあと二か月何も悔いが残らないように目の前ことに最大限で生きたいと思います爆  笑

 

最後まで読んでくれた人ありがとうございます!

また来週まで素敵な一週間を過ごしてください^^

 

MIRA★