みなさんこんにちは、アルバートです!


今日は何故か鼻がヤバかったです。今頃 花粉症の影響受けだしたか…。


さて、僕は自宅勉強をしていて、ふと疲れた時 よく言葉にパワーを貰っています。


いわゆる自己啓発ってやつでしょうか。偉大な著名人、特にスポーツ選手が発した名言は重みがあって心に突き刺さります。


今日も 自己啓発 モチベ なんかでググったところ、あのイチロー選手の動画(某ビールのインタービュー形式のCM)に辿り着きました。


さすがイチロー選手。世界の野球を知り尽くす偉人の言葉は、どれも重みがあります。


Q.努力は報われますか?


A.努力してると感じているうちは、マズイでしょうね。人から見て努力しているけど、自分としてはそうじゃない。そんな状況なら勝手に報われる、ということだと思います。



世界屈指の野球選手であるイチローさんは、練習に練習を重ねて長い期間 世界の舞台でトップクラスの成績を維持されています。彼の努力に比べたら、僕が挑んでいる医学部受験なんか屁みたいなもんだと思います。


それくらい没頭する。勝手に報われるくらいの努力を習慣化する必要性を感じました。


ガンバ!自分!


では!