カナダに来て、銀行口座を開設しました。

canadatrust という銀行ですマリオ


たぶん、長期滞在者はほとんどここで作成するんじゃないかな?(エージェントに進められるがまま)

口座開設は、日本人の人が対応してくれるので、とってもスムーズに開設できますラブ

私の場合は、日本にいる時にエージェントさんへお願いをして口座開設の予約をとってもらいました。

基本的に予約をしないといけないらしいです(空いてればすぐにしてもらえるかも)土曜日も対応してもらえます合格

すぐに終わるかと思いきや、説明聞いたり、その後T/Cを口座に入れたり、色々していたら1時間近くかかりました。。。担当の女性に「いくらぐらい入金されますか?」と聞かれたので、とりあえず数百万・・・(送金手数料を1回で済ませたかったので一気に送金しようと思ってた・・・)と答えると、2種類口座を持ったほうがいいですとオススメされました。

はてはてな5!どんなメリットが・・・??

1つは通常の チェッキング口座 と呼ばれるもの。これは普通にみんな使う口座。

*口座維持手数料がかかる(条件による)

*利息がつかない


もうひとつは、セービング口座 と呼ばれるもの。これは名前どおりお金お金をためる口座 なのだそう。

*口座維持手数料がかからない

*利息がつく


なんと、カナダの利息は日本より全然いい!!利率は・・・忘れましたあせるでも1ヶ月たたないですでに1$以上利息が振り込まれてましたえ゛!こりゃ財テクするのにカナダに口座もってたらいいかも!?とちょっと真剣に思いました・・・。


それと驚いたのは、60歳以上の人専用、19歳未満の人専用っていう口座があること。

う~~~ん、日本で私はそういう条件みたことないんだけど。(あるのかな!?


さて、実際使い心地はどうなの?って話だけど、


とっても便利ですきらきら!!


銀行のカードはそのままデビットカードとして利用できます。日本でデビットカードしたことなかったんだけど、これはかなり便利音譜小銭をいちいち数えたりする手間の方が面倒くさくって、最近はカードしか使ってません。

しかも数百円でもカード利用です。

口座管理もネットで出来るので、留学資金の確認もラクラク出来ます音譜

条件にもよるけれども、私たちは、口座維持手数料もまったくかかってません。


個人的な意見だけど、長期滞在なら口座開設した方がとっても便利だと思いますウインク