こんにちは!しずくです。

今回は私が現地で1ヶ月間生活してみて感じた「留学に持ってくるべきものといらなかったもの」についての記事を書いていこうと思います。

 

⚠️1ヶ月経って個人的に思ったものなので、よく探せば売っているもの、場所によっては売っていないものや人によって価値観の違いがあるなど十分な情報ではない可能性があるため参考程度にしていただけるとありがたいです。

 

持ってくるべきだったもの

1. パックのご飯

私のホストファミリーはご飯も食べるのでそこまで「日本食が恋しい!」という感じではないのですが、朝食に食べたい時や具合が悪い時用にパックのご飯があると便利です。アジア系のスーパーはかなり品揃えが良いのですが、パックごはんは売っていません。私は今のところ一度も売っているのを見かけません。

ご飯が好きな方はサトウのご飯などをいくつか日本で用意して持っていくことをお勧めします。

 

2. ヒートテックの下着類

これは全く売っていないわけではなく、ユニクロの店舗やオンラインショップで手に入れることはできます。しかし、日本で購入するより約3倍くらいの値段がします。洗濯が週に1回が主流なので約1週間分用意するとなるとかなり痛い出費です。

私は冬物の下着は急がなくて良いと思い持ってこなかったのですが、冬にヒートテックを使いたい方は持ってきた方が良いと思います。

 

3. クリアファイル

3つ目はクリアファイルです。穴が空いたプリントを入れるような太いバインダーはったくさん売っていますが、日本でよく見る透明で薄いクリアファイルはほとんど売っていません。大体の文房具は現地で買えますが、クリアファイルを使いたい方は持ってくると良いと思います。

 

必要なかったもの

 

1. 生理用品たくさん

これは女性の方専用となりますが、生理用品の予備です。

現地の生理用品は質が悪いと聞き、私は生理用品を滞在期間分足りるように持ってきたのですが、アジア系のスーパーには日本製のものもたくさん売っています。私は生理用品で嵩張っていた分冬物の下着や衣類を持ってくるべきだったなと思っています。

ただ、環境の変化で生理の周期が変わることもあるので1、2ヶ月は凌げる程度には持ってきた方が良いと思います。

 

2. インスタントの味噌汁

インスタントの味噌汁はあまり嵩張らないので来てすぐ飲みたい分は持ってきても良いと思いますが、普通のスーパーにも英語表記のものが売っていますし、アジア系のスーパーには日本のものもあります。そこまで高額でもないので現地購入を考えても大丈夫だと思います。

 

3. 文房具たくさん

最後が予備の文房具です。もちろん普段使う分は持ってきた方が良いですが、予備用にたくさんペンやハサミ、ノートなどを持ってくる必要はないと思います。サラサやジェットストリームなどの色ペンやルーズリーフ、ハサミやテープなどは文房具屋さんで購入できます。また、無印良品にいくと日本のペンやシャーペン、ノートなどもたくさん売っていました。文房具に強いこだわりがない方は必要分だけ持ってくれば大丈夫だと思います。

 

まとめ

今回は留学に必要なものと必要なかったものについてまとめました。

感じ方に個人差はありますが、私はほとんどのものは現地で調達できると感じています。また季節が変わったり滞在期間が延びると新しく出てくると思うので、またこの記事を更新していこうと考えています。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに!

 

しずく