こんばんは!しずくです。
今回は私が高校生で留学を決意した理由について書きたいと思います。
コロナ禍で海外渡航に様々な制限がある上、学生で親元を離れて留学するのはやはり不安な面も多いです。それでも私は今留学に行くことを決めました。
その理由を共有することで今学生で少しでも留学に興味を持っている方の参考になれば嬉しいです。
私が留学を決めた理由は主に4つあります。
- 英語力を上げたい
- 異文化体験がしてみたい
- 留学に憧れがあった
- 高校の支援制度
この4つです。それでは詳しく話していきます!
1. 英語力を上げたい
これは語学留学をする学生なら誰でも考えていることだと思います。
私は英語に強い学校に通っていて、英検準一級を持っています。
(合格は昨年度第3回、合格点ギリギリでした
)
英語は日本でも勉強できるのは事実ですが、一度も海外で生活したり英語で話す環境に身を置いたことのない私は英語で話すことがまだ苦手です。
実際に英語を話さざるを得ない環境でよりスピーキングの力を上げたいと考えています。
2. 異文化体験がしてみたい
前述の通り、私はずっと日本で育ったため異文化での生活をしたことがありません。
海外での異文化だけでなく、転校や引っ越しもしたことがないため、自分の知らない世界を知ってみたいという想いがあります。特にカナダは異文化共存の国なので様々なバックグラウンドを持つ異文化で育った人との交流をしていきたいと思います。
カナダでの学校生活はもちろん、初めて親元を離れて生活する私にとってはお世話になるホストファミリーとの交流も貴重な体験になると思います。
3. 留学への憧れがあった
ここまではかなり真面目な理由でしたが、ここにきて単なる憧れです。笑
留学についてまだ深く考えていなかった時、私は留学をして何を学びたいかと聞かれてもピンとこないけれど、
「留学ってかっこいい」「留学行った人は輝いていて羨ましい」
などの漠然とした憧れがありました。
今考えると、1つ目や2つ目の理由よりもこの憧れがこれまでしてきた準備や決断の大きな原動力になったと思います。1年間自国を離れるわけですから、親や友達と離れる寂しさや不安もあり、簡単に決断できることではありません。しかし、この留学への憧れと好奇心が1番自分の決断を後押ししてくれたと思います。
4. 高校の支援制度
私自身がまだ在籍している学校の話なので詳しくは話せないのですが、簡単に言うと
- 現地の学校で取った単位を置き換えてくれる
- 1年間行っていても元の学年に戻れる
- 同じ学年から他にも留学をする人がいた
- 学校に留学に詳しい先生がいた
などの要素が私にとってかなり有難かったです。
1からエージェントを探すのは大変ですし、余程の決意がないと高校で1個学年がずれるのは大変だと思います。
私の学校では留学に行きやすい環境があったことが大きな要因となりました。
まとめ
- 英語力(特にスピーキング)を上げたい
- 異文化での生活をしてみたい
- 留学に憧れがあった
- 高校の支援制度が充実していた
以上が私の高校留学の決め手でした。
これから留学を考えている方の参考になれたでしょうか?
特に4つ目は学生が留学するのに大切なことです。自分の学校の制度はもちろん、留学先での支援もあるみたいなので興味のある方はぜひ確認してみてください!
次回は留学準備で大変だったことについての記事を書こうと思います。
最後まで見てくれてありがとうございました!
Have a nice day! :)