study abroad:172:120526: きづいたこと! | オールドスクール★32歳の留学生 / OLD SCHOOL★I'm 32 years old

study abroad:172:120526: きづいたこと!

さて、今日バイト先で韓国人数人と飯を食ってました。


にわかな旅行英語に毛が生えた程度の韓国語でオイシイだのこれ下さいだの話していたんだけど、通じるのね、全然。なんか俺ちょっと韓国語できるかもみたいな充実感があったのよ。。


なんかこれって最初に英語で外人さんと話した時に、あっオレ英語で話している!って思った時の感触と全く同じ。で調子乗っていろんな人に話しかけて、あっできる、やっぱできる、ちゃんと通じてる!みたいのがだんだん快感になてきて、英語楽しいなぁ⇒話してみよう⇒快感⇒英語力アップして⇒更に楽しいなぁ。。。なんてことを繰り返していたわけですが、その時は英語力が伸びることしかしらないのね、だからちょっとの間違いやぎこちなさはあまり関係なくて、というかそんなの関係ねえって思ってたのよ。


で、それを超えると欲が出てきたり、期待値があがったりするのね。要するに習い事を始めてみてちょっとづつ覚えることで成長を感じ、気持よくなってしばらくその成長を感じながら伸びていく、だけど欲がでてきてコンペティションに参加してみたいとか、海外で修行したい、本場に行ってみたい、その筋のセカイチャンピオンになりたい!ってなったりするとする。


ここ数週間勝手に自分が思い悩んでいるのは、英語力が伸びないんじゃなくて、次のステップに行こうとしているのだと思う。普通に話せるようになって、もっと流暢になりたい、仕事でも余裕で使えるようになりたい、オージーの女の子もナンパしてみたい、音楽を素で聞いて文句行ったり称賛してみたい、チャンピオンじゃないけど、第一言語の人にだって負けないくらいの、全く生活と仕事に不自由ないレベルになりたい!ってのが自分自身でプレッシャーになってるわけ。


向上心はいいけど、It takes agesって友達にも言われた通り、やっぱり時間は必要、でも一歩上のステップに行こうとしているここが踏ん張り時なのかも。プレッシャーには弱いんだけど、ここで引かないで進むことが、そんな自分の精神の弱さを克服する今回の旅の目標でもある、実は。ヨシミエ!