昨年は受験生2人いたので余裕がありませんでしたが、今年は小学生だけなので夏期講習をやってみようかなと計画中です。

夏休みをを利用して有意義に学んで遊んでもらえるようにいろいろ考えております!

私には夏休みなんてないけどなんだかとてもわくわくします(°∀°)b



都道府県の位置を全て覚えている!

と自信を持って言える方はどのくらいいるでしょうか?

意外と覚えきれていない方多いと思います。

大人も子供たちも含めて。

うちに来てる子供たちも覚えきれていない子ばかりでした。

ですが、小学生も中学生も1~2ヶ月で都道府県テスト満点を取れるようになりました。

学校で覚える機会があるはずですが、どんどん授業が進んでしまう中では覚えきることはなかなか難しいようです。

でもやればできるんです。

まぁどの勉強にも当てはまることですが・・・。

本来、学校でしっかり学ぶことが出来れば、塾などは必要ないはずなんですよね・・・。

そして勉強の仕方がわからないとか前はできてたのに忘れちゃった状態になるわけです。


で、話はそれましたが都道府県の位置って大人になって知らないと恥ずかしい場面に遭遇することがあると思います。


都道府県の位置と合わせて、県庁所在地も覚えておけたら素晴らしいですよね。

辛口で言えば、自分が住んでいる国の都道府県ぐらい知っておくべきかなと。

幼稚園の子も覚えるのが早いです。家族で地図パズルを出来るような時間が取れたら素敵ですね。
6月17日は漢字検定の試験日です。

前回合格した子は級を上げての挑戦です。

そして今回、私も受験します!!

2級に挑戦です。

子供たちに「漢検めざせ!」と言う私は4級しか持っておらず・・・。

1級まで頑張りたいなと思いつつ、受験日が近づくにつれて2級すら受からない可能性も・・・なんて

ちょっとネガティブになってみたり。

私を励ましてくれる先生はもういないので、子供たちからのプレッシャーを声援だと思い込みながら

頑張ります!!!!!


日本語検定にも興味があるので受験するかも。


子供たちは甘いものが好き!

って思い込んでいた私ですが、ただ自分が甘い物好きなだけでした・・・。

子供たちには勉強のときに飲み物とお菓子を出します。

別に甘やかしているわけではなくて、頭が疲れた状態や空腹を我慢した状態ではせっかくの勉強の意味が無くなってしまうのと、限り無くストレスの少ない状態で勉強してもらう為です。
特に受験生は長時間の勉強も増えてくるので尚更ですね。

最初はチョコやアメ、クッキーなどを出していたんですが、塩分も必要かなと思いある日お煎餅を出してみました。
すると、速攻で完売。
チョコなどよりもお煎餅や柿の種などの方が人気で驚かされました。

でも、そのおかげで私もおせんべいに詳しくなり好きになりました。

嫌いな子もいるかなと思っていたヨーグルトは大人気で、受験生にはR-1ヨーグルトを毎回食べてもらっていました。

R-1ヨーグルトを培養して作ったバナナヨーグルトジュースも好評でした。

意外性と可能性を秘めた子供たちは観察していてほんとに面白いです。


しかし!!!

「ケーキよりもお煎餅がいい」だなんて私には言えない・・・。




子供たちはいろいろな報告をしてくれます。

先生のことや遊びのこと、テストのことや友達のこと。

家庭での出来事なども。

いつも笑わせてもらいます。

そんな報告や会話の中で、ふと大人だなぁと感じることも。

子供といっても、対・人です。

このことを大人は忘れがちですが、人として子供たちにも礼儀を尽くしていかなければ彼らは子供扱いされていることや適当にあしらわれていることを敏感に察知します。

話してくれることに真剣に耳を傾けて応える。お家の方もこれができればいいのですが、なかなか難しい所が多いようです・・・。

子供でもおばあちゃんでもおじいちゃんでも、対・人であることを忘れてはいけない。日々の子供たちとの会話のおかげで気づかせてもらっています。