● 怪我をしてもプログラミングは行きたい!!!
こんにちは。賀川恵美子です。
幼稚園での課外教室のときのことです。
レッスン前に、各お教室に子どもたちをお迎えに行きます。
「◯◯君はいますか?」と担任の先生に聞きました。
「えっと…実は午前中に怪我をしてしまって、早退したんです。
あっ、でも帰る時に『プログラミングだけは楽しいから行きたい!』って言いながら帰ったので…」
とお話していたら、お母様と手をつないで、こちらに向かっている姿が見えました。
「プログラミングは、大好きだからどうしても行きたいって…。」
そうおっしゃるお母様の横で、男の子は満面の笑みで私の方を見ていました。
お怪我、大丈夫かな…と心配でしたが、元気いっぱいで安心しました。
レッスンも、とても楽しそうに取り組んでいました!
毎回の成長がすごくて…
今回は、新しいお友達に「こうやってやるんだよ!」と教えられるほど、お兄ちゃんになっていました。
教えることは、理解を深められるだけでなく、自信も付いていきます。
子どもたちの興味や好き嫌いだけでなく、体調を見ながら一人ひとりのレッスンを考えます。
言葉がけ一つでも、子どもたちの行動は変わります。
ゴールにたどり着く方法は、一つではありません。
実は、「これはやりたくない!」と言ったときでも、お友達がやっている姿をこっそり見ています。
そして…
次のレッスンにはできるようになっていることも多くあります!!!
子どもたちの成長ってすごいなって思います。
やりたい気持ちを引き出しながら、レッスンするよう心がけています。
を子どもたちと一緒に体感しています。
体験レッスンへの参加も受け付けています。
お申込み・お問い合わせはメール・LINEどちらでも可能です。
千葉・四街道 幼児から小学生の子どもプログラミング教室 キッズプロのご案内はこちら
