● 「できた!」を重ねるプログラミング教室
こんにちは。賀川恵美子です。
キッズプロは、「できた!」の体験で、子どもたちを伸ばしていきます。
どうしたら良いかを、子どもたち自身が考えることができるようになります。
前回まで、できなかったことが、できるようになった年少さんの男の子。
また一つ、成長した瞬間です。
子どもたちの『できた』を認めるだけで、自信になります。
それぞれの子ども達の、成長の階段を一緒に登っていきます。
すると、子どもたちの独自性がキラキラと輝き始めます。
時代はどんどん変化しています。
冷蔵庫の牛乳がなくても、次の日のスーパーの開店まで待つ必要なくコンビニで買えるようになりました。
わざわざ店に行って買い物していたものが、スマホからの注文で家に届くようになりました。
わざわざスマホの操作をしなくても、AIロボットに話しかけるだけで、注文が完了するようになりました。
私たちが子どもの頃には、想像さえできなかった社会。
子どもたちが大人になった時、どんな社会になるのでしょうか。
その中で、子どもたちはどんな役割をしているでしょうか。
「こうなったらいいな」という思いを形にしているのは、私たち人間です。
もし、今の生活に『我慢』していたら、便利なものは生まれていません。
これからの時代を生きる子どもたちに必要な力は何でしょうか?
それは、子どもたちの『自分で考える力』です。
今までの常識とは違うからこそ、新しい発見へとつながります。
そして、その発見を形にできる人が必要です。
もちろん、それも子どもたちです。
新しい時代を築く将来の発明家さん、一緒に学んでみませんか?
●千葉・四街道 幼児から小学生の子どもプログラミング教室 キッズプロのご案内はこちら
