● 自分が作ったロボットを動かせる!幼児子ども知育プログラミング教室
こんにちは。賀川恵美子です。
わぁ!やったぁ!動いた!
ロボットのスイッチを入れた瞬間、子どもたちは感動します。
実際に触って、目で見て、音を聞く。
ロボットを使うことによって、子どもたちは五感をフルに使い、イキイキと学ぶことができます。
思ったとおりに動いたら感動し、動かなかったらどうしてかを考えることができます。
動くものが大好きな子ども。
では、ただスイッチを入れるだけではなく、ロボットを自分で決めた通りに動かせるとしたらどうでしょうか?
子どもたちが自分で決めた命令によって、ロボットが動く!?
実は、これがプログラミングです。
人間が考えた動きをコンピュータにしてもらうのです。
プログラミングをする目的は、私たちの生活を便利にするためです。
プログラミングは、どのようにしたら良いかを考え、それを実行するためにはどうするのか考えることから始まります。
子どもたちは楽しければ自分からやります。
実際にロボットを手に取り、動きを確認できることにワクワクする子どもたち。
ロボットを動かしながら、子どもたちは楽しさの中で学びを深めることができます。
ステップ1(創造力)
実際に手に触ってロボットを作る喜び
↓
ステップ2(論理的思考力)
自分で作ったロボットをプログラミングできる喜び
↓
ステップ3(問題解決力)
思った通りに動く喜びと、そうでないときの改良を重ねる達成感
キッズプロではそんな喜びを重ねながら、知育やプログラミングの基礎を学びます。
さらに、きちんとプログラミングの基礎を学ぶことは、これからの社会を生きる力につながります。
LINEからも、お申し込み・お問い合わせいただけます。
●千葉・四街道 幼児から小学生の子どもプログラミング教室 キッズプロのご案内はこちら

