5時間14分。時間は長かったけれど、内容的にはどうだっただろうか。

『シリウス』の左ページを最後まで復習。これで4周目だ。一文を数回音読し、一ページを二回づつ繰り返したため、時間がかかった。もう一回くらい左ページを通してから右ページを始める。

そのあと『シリウスジュニア』の復習を始めた。最後にやってから二週間くらい経っている。いちいち欄外の答えを見るのが面倒だったので、もう選択肢の正答に印を付けてあるのだが、これはなかったほうが良かったかも知れない、とちょっと思った。音読用に付けておいたのだが、こうして少し間をあけて復習する時に答えが書き込んであると、今でも解けるのかどうかが分からないのだ。もしどうして書き込んでいないものが必要となったら、新しくもう一冊買ってしまってもいいので、今はあまり気にせずに音読を進めていこう。

そんなわけで、『シリウス』の復習に大幅に時間を取られてラジオ英会話の6月号には進めなかった。4月号から一回音読したのみ。明日から車の中では6月号のCDを聴く事にする。まだテキストも読んでいないので、聴き取れない所も多々あるだろうけど、これまた気にせずに進める事とする。2chにラジオ英会話の板があるのを偶然見つけた。みんな頑張っているようで、何だか微笑ましく感じた。

瞬間英作文はできなかったので明日以降とする。
3時間7分。

昼間はもっぱら『シリウス』の復習。左ページは3周目を終えて、4周目に入った。もう一周くらいしてから右ページへいったほうがいいかな。それでも、だいぶ穴埋めの答えはぽんぽんと出てくる。中には未だに間違えたり考えたりするものもあるけれど。

夜はラジオ英会話の復習。6月号に進もうとしたが、まだCDを聴いていないのでやめて今までの復習をする事にした。IC RECORDERに入れておいた4月号のダイアローグを通して何回か聴いて、テキストと見比べたり、自分で音読したり。これをもっと多く繰り返して頭に叩き入れていきたい。聴く回数と頻度を大幅に上げていこう。5・6月号も音声を入れておこう。以前にも書いたが、音声教材の再生や巻き戻し、速度調整の操作はまだiPhoneよりもIC RECORDERの方がかなり操作性がよく、手にもフィットして持ちやすいのでしばらくはこのまま使っていく。

明日は仕事が休みなので、今日と同じく復習を進めるのと、久し振りに瞬間英作文の復習もしたい。それから『シリウスジュニア』も音読して復習しよう。

iTunesで借りた『ソーシャル ネットワーク』を観たが、聴き取れる部分もままあった。おっそろしく早口な所も多かったけれど。
1時間47分。一日仕事で、帰宅後にちょっと昼寝(夕寝?)。寝ぼけ眼で英語に取り掛かかったのだった。

たまに絶望的になる。この程度の勉強で英語が使えるようになるのだろうかと。それでもめげずに続けていきます。

まずは『シリウス』の復習。左ページも明日には最後までいけそうだ。理解して復習から外した問題も出てきてい。チラッと右ページを見ても、やはり左ページの演習で同じ種類の問題が並んでいるだけなので、思っていたほど難しいことはなさそうだ。ただ、数が多いのである程度時間はかかってしまうだろうけど。そして、前にも書いたが、これを一通り終えたら文法の学習はひとまず終了としたい。もうこれ以上しないというのではなく、新たに文法問題集には手を出さないということだ。将来、難しい英文を読む際に文法を調べることはあるだろうけど、そんなこともしばらくはないだろうし、ということは今までに学んだことの復習で事足れるものがほとんどだろうから。始める前はその分厚さに威圧されたが、何とかなりそうな気がすごくしてきた。

次にラジオ英会話をひとつ進める。車の中でCDを聴き続けているせいか、わりと早くフレーズを覚えられるようだ。これで5月号は終わり。そして最初からまた全て音読した。明日からは6月号に入ろう。関係ないが、6月号のテキストはそれまでのテキストと紙質がちがってちょっといいものになっていた。
1時間49分。

『シリウス』の復習を進める。明日は一日仕事なのであまりできないだろうが、二三日以内には最後まで左ページは終えられそうだ。そして、もう一週間くらいしてから右ページへいこう。何度も音読している。文法の訳が分かってくれば、新しい問題にあたってもそう悩まずに解けるのではないだろうか。そもそも解けないということは、まだ訳がわかっていないわけで。そのためには、復習なり文法書にまで戻ってでも理解しておかないといけないな。

次にラジオ英会話。またひとつ進めて、これで5月号はあとひとつで終わりとなる。そうしたら、そのまま6月号へ突入する。今日ももちろん復習した。と、ここまで書いて4月号の復習をし忘れていたことに気付いた。まあこんな日もあるということで、また明日。5月号は最初から何度か音読したのだが。CDも何度も聴いている。

また明日。
1時間32分。

まずは『シリウス』の復習。淡々と、「さっと解いて音読数回」方式で進める。選択肢を見なくても穴埋め出来るものもあれば、見ても分からない問題もあり、濃淡をつけた復習が必要だと感じる。

次にラジオ英会話の5月号をひとつ進めた。毎日車の中でCDを聞いているが、まだテキストでやっていない所は聴き取れないし、会話の意味もよくわかっていない。けれど、テキストを使って勉強すると、毎日聴いていた音が頭の中で意味のある音声に変換されていき、まるで闇夜が照らされて視野が開けてゆくようで、気持ちがいい。こうして少しずつ自分の英語における見通せる範囲を拡げていけばいいのだ。もう、続けるしかないでしょう、こんないいもの。というか、文法の問題集でも同じで、色々な表現や文法事項を学んでいる筈だけど、あまりこうした闇夜が開けていくような感じは抱かないなあ。やはり、会話の方が「色んな表現を覚えている」という感じが強いので、そうなるのかも知れない。

そして再び最初から音読して本日の勉強は終了。明日のCDは、聴き取れる部分がひとつ増えている筈だ。