1時間34分。文法と瞬間英作文の新規部分の復習。やはり帰宅が遅くこの勉強時間。コツコツいきます。

昼間、仕事でほぼ初めて英語を使った。咄嗟だったので、何の準備もなしに機会が来た。やはりああいう時に、いかにそれまで準備をしていたかが問われるんだな。

瞬間英作文と会話のパターンプラクティスの大切さが分かる。英会話教室でも行こうかな?週一回三十分でも効果は大きいと思うのだが。もちろん、その内容にもよる。集団で受講して、分かってもわからなくても相槌を打っているだけでは意味ないが、一対一で目的を持った授業を進めてもらえるのなら、効果は大きいだろう。

私は数年前からピアノを習っているのだが、始めるに当たり教室に時間や料金を聞きに行った。レッスンは週一回三十分ですと言われ、そんなに短いのかと思ったが実際始めてみて、そんなことはなかった。

全く妥当な時間設定で、ちょうど良い。その時間でも毎週教わることで少しずつ弾けるようになってくるのだ。もちろん事前準備、自学自習が必要なことは言うまでもない。

規模の大小を問わず、自宅近辺の教室の状況や内容をちょっくら調べてみようかな。