国語…まあまあ

社会…よくできた

理科…赤点ギリギリ

数学…やばい

英語…ひどい


三者面談でも、どんより暗いモードで……😱


それでも順位は真ん中よりちょい後ろくらい。平均点ちょうどくらいだ。


うちより残念な…って言ったら言葉が悪いがまだ半分いるんだなーと思ったが……


我が家は期末ではどうにか挽回してもらいたい。


7月から数学の塾が始まるのだが、英語もなかなかびっくり仰天なひどさ。


本人に危機感が全く無いのが難点。


小テストの単語のスペルミスも大概だったが、これで公立だったら内申点に響くから、私立中に進学できたのが不幸中の幸い。


今思えば、長男は本当に公立中学には向いてなかったのかもしれない。


夏期講習期間が始まるので、その期間は英語もがっつり講習で頑張るらしい。本人談。


学校でも夏期講習が開講されるのだが、そちらは頑なに拒んでいる。


無料だからっていうか学費に含まれているのだから、学校を利用してほしい!って思ったが、集団塾みたいなものだから肌に合わないと思ってるみたい。