https://www.nhk.jp/p/netadori/ts/QL8GZ2L5VX/ 


https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20240209a.html 


今年はやはり、中堅校が躍進した年になったのか。

我が家が受けた学校の名前が入っていて、うぉー!!すごー!!となった。

何のすごー!かというと、考えてることはみんなとは言わないがいっしょってことか。

ってことなんだ!

偏差値では測れない、ほんとに自分に合いそうな学校を選ぶ人が増えたということ。

それよりびっくりしたのが、私が公立の中学生だった時に社会を教えてくださっていた先生がテレビに出てたこと!!!

現在60歳くらいのはずなのに当時の面影あったし、30代手前で公立中学校辞めて、私立学校の教員になるってことで、公立中学校辞める前にスピーチで教員は一生辞めないと言っていたけどほんとに教職一筋だったのか!!!!と、そっちに驚いた。

それもこれも息子が中学受験をしてわたしが情報にアンテナを張り続けなければ無かった出来事だ。

ネタドリ、録画しとけばよかったなー。再放送してくれないかなーー。