2/4PM第一希望の最終試験❌でした😭

複数回受けても点数優遇されても、受かる人は受かるし落ちる人は落ちる。優遇無くても受かる人は受かる。ということを最初からわかってはいたけど改めて自覚しました。


私が自覚したところでアレですが、本人のやる気次第、私が経済力にも狂気にもなれなかった。


結局のところ本人の勉強量が足りなかったのかのかもしれません。覚悟が足りなかったのかもしれません。


ゲーム絶ちをしたり、好きなことを我慢して試験に臨んだ受験生からすればゲームは週4で1回1時間はしてたし、月1は遠出してたし、日曜日は勉強やらず息抜きの日にしてたし、我が家は甘々だったのかもしれません。間違えた問題の復習もおろそかだったし、理社のまとめノートとか書かなかったし、今となればほんとにゆる受験。


1/10AM🌸

1/11AM回避

1/11PM回避

2/1AM🥀

2/1PM🥀

2/2AM🌸

2/2PM🥀

2/3AM回避

2/3PM回避

2/4PM🥀


という結果でした。


第一希望が繰り上げ合格の連絡が来た場合は、第一希望の学校に行きたいとのことでしたが、繰り上げが無ければ最終的には2/2AMの第二希望の学校に入学することになります。


2/1❌からの2/2AM合格だったので本人は相当な安心感だったと思います。


苦手な算数、かなり苦戦しました。苦手意識ありすぎて見るのも嫌なくらいでした。でも2校合格をいただきました。


国語は得意教科ですが漢字に苦しめられました。書いても書いてもミス、ミス、miss…


第一希望のほうがもちろん行きたいが第二希望も第一希望と同じくらい行きたい学校だそうなのでその学校でエンジョイしてもらえればと思います。


かく言う私も、第一希望の大学には入れず不本意ながら入学したのですがそれなりに楽しかったので文句はない。


だから息子にもこの経験を糧にして心豊かに成長していってほしいと思います。






最後に、重宝した本等など…


中学受験進学レーダー2024年1&2月号 入試直前の行動Q&A https://amzn.asia/d/0nRshgS


首都圏版 中学入試用合格資料集 2024年度用 https://amzn.asia/d/hcYED4z


早実合格を目指す受験生とパパのYouTubeでは、自分の息子もそのお子さんと同い年なので、すごく応援していました!もちろん今も応援しています!