お陰様で午前中の第二希望の学校、合格をいただけました!


結果として、2/2午前の第一希望の学校を敢えての回避で、第二希望の学校の受験。


本人にとって苦しい決断だったかと思います。


だって、単純に1つチャンスを減らすんですもの。


第一希望の学校4回のチャンスのうち、2/1午前午後とも❌


翌日もう1回チャレンジしたいと思うのが人間の心理かと思います。


しかし、本人に確認したところ、


チャレンジ→全落ち→公立


より、


何が何でも私立に行きたい気持ちの方が強いとのことでしたので、どうにか切り替えて合格を取りにいくことを優先しました。


公立中に入学して、高校入試で今の第一希望の学校に受験して合格するとは限らないけど、そういう方法もありだよと別の選択肢も提案しましたがうーんと言って首を縦には振りませんでした。


でも、結果が出るまで本当にドキドキでした。落ちる不安の気持ちはずっとありました。


模試でも合格率30%以下の偏差値しかとったことないし、安全圏の学校はありませんでした。


第二希望の学校の過去問は3年分やりましたが、相性はそんなに良くは無かったので期待もしていなかった中での今回の合格。


相当本人は頑張ったかと思います。


2/2の午後はそのまま移動せず第二希望の学校の算数1教科受験をしまして、結果不合格でした😢


2/2も午前午後❌の場合、2/3は志望している学校の中では1番家から近い第三希望の学校を受験する予定でいましたが、第二希望の学校にご縁をいただけたので回避しました。


第三希望の学校は面接試験もあるのでドキドキでしたが、本人は面接試験を嫌がっていたので回避できて良かったのかもしれません。(面接試験の賛否良し悪しでは無く、うちの子が面接試験が不得意なのでという意味です。あくまで個人的な見解です。)


今日は東京は雨模様ですが、午後からの第一希望の学校、最後のチャレンジして来ます。本人の意思です。


本日受験の皆様もどうか健闘を祈ります🙏


good luck!!!!