今日は近いは近いのですが、第一希望の学校よりすこーし距離がある第二希望の学校を受けようと子供と話し合って決めました。


今日も午前は第一希望の学校の試験はあります。リスクか安全か、自分の中では答えは出てないですが回避します。逃げではなくあくまで自分と子どもの中で答えを出しました。


本人的には、


チャレンジして全落ち→公立


よりも、何が何でも私立行きたい気持ちが強いようです。


2/1、第一希望を午前午後で連続して受験したのに不合格だったこと。言葉で言い表せないですがショックは隠しきれませんでした。。


説明会やイベントや文化祭見学諸々ほぼその学校優先で行ってましたにも関わらず、です。


もちろん、合格最低点を満たしてなかったという現実が今の全てです。



さて、



第二希望の学校は、一括で出願すれば受験料が1回受験と同じというなんと良心的な学校✨(例えば1回25000円としたら、一括で出せば2回受けようと3回受けようと4回受けようと25000円ってことでやんす凝視)


第一希望の合格発表が夜遅めだったので、残念ながら一緒にはみられなかったですが、本人が1番よく分かってたはずであります。(あまり表情や口には出さないタイプです。私もあれこれ詮索しないし…)


第二希望の学校も、第一希望と同じくらい行きたい学校ではあるようなので、どうにか勝ちとって欲しいなと思っています。


埼玉入試で1つ合格をいただいているのですが、本当に行きたい学校ですか?とお尋ねしたくなってしまうほどに安心感はないようなので、そこをプラスポイントなんだよーと言ってメンタルをあたためていこうと思います。


午後の試験はまだ決めかねていて第二希望の学校は午後もあるのでそこを引き続き受験するか(でも午後は苦手な算数1教科入試💦)、電車で移動してこれまた近所の男子校を受けるか、電車で1時間くらいの得意2教科で受けられる学校を受けるか(我が子はチョイスポイントが距離重視なのでこの学校は回避するかと思われます。)悩みまくりの1日になりそうです。