今年度中学受験をする予定の子どもを持つ、親です。


首都圏住み、


いわゆる御三家は狙っておらず、


重視ポイントは家からアクセスが近く設備が良い学校です。


二月の勝者を観て影響された中学受験。まさにきっかけはそれでした。


パパの仕事の関係で4年生の2学期に大阪から東京に引っ越して来ました。


大阪にいた時期も近所のお友達は、浜学園とか、希教室とか、馬淵とか、日能研に行ってる子もいたのでうっすら中学受験てのがあるとは本人も認識していて、ちょうどその頃、二月の勝者のドラマが放映されて、ハマっていた時期ではありましたが題目どおりスロースタートのこの時期からなので大手の塾はほとんど受け入れていただけず、、、


N…入塾テスト基準点満たせず、しかも転塾者のみの受付で新規は満席


W…入塾テスト合格→体験授業するももう手の届かないところに進度が進んでいて、しかも同じ学校に通ってる子がいて気まずかったらしい。


S…歩いて通えるところに無くて、電車でないと通えず親である私が送迎が困難、、下の子いるし…


E…入塾テスト不合格。それでもどうぞと言われたが、習い事と曜日がかぶっていて習い事を辞めたくなかったそうなので、断念。


個別幾つか…基本1:1ではあるが1:2の場合もあり、その場合は中学生や高校生と一緒になることもあるということ。→それだと学年が下のこちら側が気を使ってしまいそう


そのため、完全1:1の個別塾で5年生のうちは算数1教科、6年に上がるタイミングで算数国語の2教科お世話になることにしました。


パパ塾って人もいるけど、我が家は父母とも中学受験未経験。


しかも父母とも算数苦手😱


しっかし、個別はたっかいなーーーー目ん玉飛び出たわーーーー!!!


現在偏差値は50にも届いていません。


こんな我が家の子どもですがよろしくお願いいたします🙏