①癌の方はまあまあ順調ですが、5月に胆石で入院しました。

転移性肺癌の1寛解例に関する研究、のブログ


 本来触りたく無かったのですが、短期間に2回跳ねたので内視鏡ERCPで採石し、
 とりあえず、今回はこれで終了としました。

転移性肺癌の1寛解例に関する研究、のブログ


②胆嚢摘出を行わなかった場合、再発率は5年で約30%との事です。

 次回また詰まる様なら手術も考えますが、逆に「あと1回くらい詰まる」まで
 頑張るのも1つの目標になるかもしれません。

③全体として症状は軽く、内視鏡も今は随分楽でしたが、副作用の膵炎はかなりきつく
 抗生剤の点滴は疲れました。とはいえ、退院後2~3日でだいたい回復しました。

                                   以上