各位

2011年3月11日午後3時過ぎに500~1000年に一回と思われる大地震が
発生しました。12日になっても携帯、固定電話、メールも殆ど不通ですので近況を連絡します。


・自宅は食器棚や本棚が散乱しましたが、家族一同怪我はありません。
 コップや皿が10~20個ほど破損した程度です。

・家具の倒壊や破損はありませんでしたが、棚やソファーは20cmくらいずれました。
 またサッシ窓の鍵が振動で開き、50cmくらい窓が開きました。驚きました。

・余震はひっきりなしですが、12日朝からはそれほどでもありません。
 昨夜は大きな余震で2回ほど目が覚めましたがよく眠りました。

・電気、ガス、水道は全て問題ありません。ネットもつながります。
 ただしe-mailはサーバーがダウンしているらしくYahooメールくらいしか使えません。
 twitterが最も有用な情報源になるようです。デマも混じってますが、、。

・福島第一、第二原発とは十分離れているので全く心配してません。
 ただし炉内の蒸気を抜く決心をした様ですし、情報もまだ不足してますから

 「念のため、10km以内の方は非難した方が安心でしょう」とはいえ、

 被曝量は1000倍と言っても、50mSv/年(一年間現場にいてもCT撮影1~3回分) 
 程度ですので、癌患者の私からみたら気にならない程度です。

・午前中居室に行ってみましたが、停電、断水でした。道路の信号もストップしてます。
 急を要する用事がないなら自宅待機が賢明と思います。あ、勿論、部屋は荷物が散乱
 してますが、そんなもん後でどうとでも出来ます。心配する程ではありませんでした。

study2007