小6年生の生徒から
「先生、電卓かしてください」
教室では、電卓マークのある算数計算に特別な電卓を使います。
これは、無地のコピー用紙。
これを電卓と呼んでいます。
今回の問題は、3桁が20個くらいの数の平均でした。使った電卓はA4です。(コピー用紙)
電卓の使い方は使い方で練習をしますが、実際の問題への取り組みはコピー用紙にせっせっとえんぴつで数字を並べて行います。
沢山のものを何かするときは、チャンク化という方法があります。母数がおおいグループを小分けして小グループにして取組んでいく方法です。
グループの個数は7個以内、できるだけ6個以内にするところがポイントです。
今回は、3個1グループの3つと、同じく3個か4個の1グループを4つつくって総合計を出していき20で割るという説明をしました。
6年生ですので、「チャンク化」という概念も合わせて説明していくことで理解が深まります。
母数の大きいものを解決していく手法には「チャンク化」というものがあります。電話番号に使われていることで有名です。これは、数だけでなく、暗記ものにも使えます。
そして勉強以外のものにも大いに役立てていくことができます。
困ったことがおきたときの解決方法。その問題を分類してチャンク化して、個別対策をとっていくのもひとつの方法です。