Google最新AI


こんにちは!

今日はgoogle AIの最新情報について

お知らせしたいと思います!




前回の投稿はOpen AIに

ついて投稿したので、

ぜひ気になる方は見てみてください!




それでは

Google AI最新ニュースをお伝えします


  ①Googleが「Gemma 2」の提供を開始

Googleが5月のGoogle I/Oで

発表した大規模言語モデル

「Gemma 2」

を正式に提供開始しましたびっくり



Gemma 2は前の世代よりも

高性能化効率的に推論ができて

安全性も大幅に向上しているモデル

となっています!グッド!グッド!


元々はGemmaで、

その次のモデルでGemma2です


GemmaもGemma 2も

オープンソースモデルなので

誰でもダウンロードして

自由に使うことができます!爆笑


さらに

このGemma 2はGoogle AIStudio

無料に使うことができます!愛

  ​②Googleが「Gemini 1.5 Pro」と「Gemini 1.5 Flash」のアップデートを発表

Googleは、大規模言語モデル

「Gemini 1.5 Pro」と、軽量版の

Gemini 1.5 Flash」のアップデートを発表



Gemini1.5Proは

話題になっていて、

2月の公開当初から

100万トークンという

膨大な量のテキストを

一度に処理できるのかが

Geminiの特徴だったのに対して、

今回のアップデートで

処理可能なトークン数が


なんと、、、

200万トークンに倍増

ポーンポーン


一年前は最大2〜4000トークン滝汗

日本語では数千文字の 

入力で限界だったのに


たった一年半で1000倍昇天


さらに、処理するトークン数が増えると

コストも増えるので

200万トークンを突っ込むと

とてもコストがかかってしまいますガーン


そのためコストを削減するために

コンテキストキャッシュ

機能も新しく導入されました!

この機能によって

一度入力したトークンを一時保存して

再利用することができるようになります!爆笑

なのでコストを下げることができるんです


その他の機能として、

Gemini1.5Proと

Gemini1.5Flashの両方のモデルで

Pythonのコードを実行する

機能が追加されました!ニヤリ

これは大きなアップデート!


コードを実行すること自体に

料金は発生しないし

安全に使えます!


Gemini1.5ProはGemini API

すでに利用することができて

Gemini1.5Flashは

7月中旬までに

全ての開発者がGemini API

から利用できるようになる予定です


自分の考え


AIは一位じゃないと

他のアプリはあまり使ってもらえません

そのため、AI会社は

ほかに負けないために

全ての会社がどんどん

AIを進化させて行くと思います


そうすると

近いうちに最強のAIが

誕生しそうで怖いですね😰

ターミネーターのような

世界になるのは死んでも嫌ですよね


終わり

今日はこれで終わりです!グラサン

明日はClaude というAIの

使い方を紹介しようと思います!


このAIはchat gpt4-oよりも

性能が高いらしいので、

楽しみにしていてください!


ありがとうございました!