こんにちは。

 

読んでいただき、ありがとうございますうさぎクッキードキドキ

 

今回の北海道一人旅、

服装について参考になればと思い、

記録しておきます鉛筆

 

(3月下旬はもう過ぎてしまいましたが…)

 

 

3月釧路の平均気温は、

最高気温3度、最低気温-6度です。

 

私が行った時期は下旬であった為、

それより高めという感じでした。

 

1.2月は勿論、

3月前半だったら凍えてたかもしれませんが笑

とりあえず2022年の3月下旬は、

そんなに怯えることなかったです!

 

最高気温は4度~8度くらいだったかと。。晴れ

 

今季初めての積雪 – toemon's Blog Site

 

【服装 持って行ったもの】

 

・コート(ダウンではない)

 

・フリースのタートルネック

・カシミヤのセーター

・サイズにゆとりのあるセーター

 

・厚手のズボン

 

・ヒートテック(綿でない素材のインナー)複数枚

 

・タイツ 複数枚

 

・レギンス 複数枚

 

・厚手の靴下 複数枚

 

・マフラー

 

・スヌード

(全く使いませんでしたw)

 

・サングラス

(こちらも全く使わず…)

 

・手袋

 

・耳まで隠れる帽子

(こちらもあまり出番はありませんでした)

 

・トレッキング用の靴

 

 

↑こういう底が薄くない、防水のやつです!

 

HI-TECという会社で

4000円前後のが売っているものです。

 
下に書いた通り、
靴下とタイツを重ね履きするので
少し大きめサイズを購入スニーカー

 

スニーカーしかないので

それで行こうかと思っていて、

でもやっぱり滑るし、

雪の水染み込むし危ないよな?!笑

と旅行直前に購入しました。

 

正解でしたにっこり

 

セーターは重ね着するかな、

と思い何枚か持って行ったのですが

思いのほか寒くなく、

大体の日は1枚で大丈夫でした。

 

下は、タイツの上にレギンス

更に厚手の靴下を履いており

 

かなり温かかったですニコニコ

 

事前に調べた情報で、

肌着は綿素材ではないものがいいとあったので

(綿だと汗をすい、なかなか乾かない)

 

ポリエステル素材の、

UNIQLOさんののヒートテック

何枚か持っていきました🎒

 

靴下は、

tutuanna さんの「まるで毛布」シリーズです。

 

 

 

タイツは、

同じくtutuannnaさんの裏起毛タイツです。

 

 

 

どちらもおすすめですうさぎクッキースター

 

ちなみに、洗濯は北こぶし知床さんの

コインランドリー(24時間使用可能)を利用し、

洗濯(洗剤自動投入型)500円乾燥200円でした!

100円玉しか使えないので、

フロントで両替していただきました歩く

 

おまけ

 

【持って行って良かったもの】

 

・リップクリーム

結構乾燥したので…!

 

・蒸気ほっとアイマスク

リラックス出来ましたおやすみ

 

・圧縮袋、ポータブル充電器

言わずもがなにっこり

 

・日焼け止め

冬でも必要!

 

・酔い止め

バスで酔いそうだったので!歩く

 

う~ん

 

他、何か思い出したらまた書こう…鉛筆

 

カイロ忘れた!と釧路着いた時思いましたが

そんなに寒くなかったから結局

現地で買うこともなかったな...笑。

 

ただ、

自分は船には乗らなかったので、

アクティビティ等で船に乗る人は

もう少し寒さ対策をした方がいいかもしれませんね。

 

【おまけ】

 

この旅での読書時間

18時間以上本

周りから変人って思われそうですが爆笑

遊びながら読書も楽しめて

 

一人読書旅は本当に最高です!笑

 

 

 次は最後になりますが、

この4泊5日道東一人旅で

かかった費用について書きます鉛筆

(ドキドキ昇天)