副業の初日に行ってきました。

初めての工場勤務でしたが、

特に問題なく終わったように思います。

 

重いものを持ったりするような肉体労働に近くて、

早速、体は筋肉痛になるような気はしますが・・。

 

昼休憩1時間と、午前と午後に15分ずつ休憩があり、

残業もなくキッチリ17時で終了ですので、

このあたりはちゃんとしてて、安心はしました。

 

全員がマスクと衛生用キャップを装着しているので、

ほとんど顔は表情は分かりませんが、

年齢層は、アベレージ50歳以上は間違いない感じです。

 

そのあたりはだいたい予想はしていましたが、

何かと予想通りというか、

工場内はこういう人たちが多いというイメージ通りでした。

 

新人初日なので、皆さん色々と親切に教えてくれるんですが、

人によって指示が違うとか、教え方がバラバラで・・。

マジメに聞いてもらえると嬉しいからなのか、

結構同じことを何回も言ってこられます。

 

それは特に何も思わないんですが、

休憩時間に少し話をすると、〇〇さんの愚痴が飛んできます。

新人にもうそれ言うか?ってぐらい、具体的に(笑)

 

これから、誰の話を真に受けて、誰の話をスルーすべきか、

吟味する必要がありそうです・・。

早い人は早く消えるだとか、長続きしない人が多いだとか、

当たり前に陰口を言ってくれます。

 

これが、一般的な工場勤務の現実なんでしょうか。

年齢を重ねてる人たちだから、みんなそういうものなんでしょうか。

直接的に揉めたりはないぶん、裏がある感じ。

初めてなのでよくわかりませんが、

心を開いてくれるのが早いなと・・(笑)

 

一週間程度は体力的なキツさで、

それからは、人付き合いの問題が出てきそうです。

これを本命の仕事としてやっていれば、

こんなのやってられるかってなりますが、

本命としてやっていないので、

そういうのも、少しも気になりません(笑)

 

一つの仕事を一生懸命にやることも大事ですが、

ほどほどの熱量でいると、俯瞰してみることができますね。

 

副業禁止の会社もまだたくさんありますが、

禁止する会社にいると、こういう発見もできません。

実にもったいないことだと思います。

 

いくつになっても、勉強の場は必要で、

世の中は、経験してみないと分からないことだらけです。