副業の初日に行ってきました。
初めての工場勤務でしたが、
特に問題なく終わったように思います。
重いものを持ったりするような肉体労働に近くて、
早速、体は筋肉痛になるような気はしますが・・。
昼休憩1時間と、午前と午後に15分ずつ休憩があり、
残業もなくキッチリ17時で終了ですので、
このあたりはちゃんとしてて、安心はしました。
全員がマスクと衛生用キャップを装着しているので、
ほとんど顔は表情は分かりませんが、
年齢層は、アベレージ50歳以上は間違いない感じです。
そのあたりはだいたい予想はしていましたが、
何かと予想通りというか、
工場内はこういう人たちが多いというイメージ通りでした。
新人初日なので、皆さん色々と親切に教えてくれるんですが、
人によって指示が違うとか、教え方がバラバラで・・。
マジメに聞いてもらえると嬉しいからなのか、
結構同じことを何回も言ってこられます。
それは特に何も思わないんですが、
休憩時間に少し話をすると、〇〇さんの愚痴が飛んできます。
新人にもうそれ言うか?ってぐらい、具体的に(笑)
これから、誰の話を真に受けて、誰の話をスルーすべきか、
吟味する必要がありそうです・・。
早い人は早く消えるだとか、長続きしない人が多いだとか、
当たり前に陰口を言ってくれます。
これが、一般的な工場勤務の現実なんでしょうか。
年齢を重ねてる人たちだから、みんなそういうものなんでしょうか。
直接的に揉めたりはないぶん、裏がある感じ。
初めてなのでよくわかりませんが、
心を開いてくれるのが早いなと・・(笑)
一週間程度は体力的なキツさで、
それからは、人付き合いの問題が出てきそうです。
これを本命の仕事としてやっていれば、
こんなのやってられるかってなりますが、
本命としてやっていないので、
そういうのも、少しも気になりません(笑)
一つの仕事を一生懸命にやることも大事ですが、
ほどほどの熱量でいると、俯瞰してみることができますね。
副業禁止の会社もまだたくさんありますが、
禁止する会社にいると、こういう発見もできません。
実にもったいないことだと思います。
いくつになっても、勉強の場は必要で、
世の中は、経験してみないと分からないことだらけです。