自分は我慢強いのかと、ちょっと考えてみました。
起業したのも、前の職場がイヤではなく、
やりたいことがずっとあったので、
今度こそはやる!という固い決意が大きく、
とりあえず、その目標は達成できました。
20代後半から10年くらい運送会社にいまして、
今もそうですが、まあこの業界、
人が足りない・・。
人が来ない・・。
続かない・・。
今も昔も同じ環境です。
そうすると、ベテランになってくるほど
辞められない・・![]()
給与が良いから辞めないというのではなく、
情(じょう)
※給与が良いというのも微妙ですが・・
人である以上、誰もが持っているもの。
なんですが、
それが、自分の未来の扉の前に立っていて、
行けるもんなら行ってみろ! と。
コイツを説得できずに、10年近くやっていました![]()
人は環境の生き物なので、
変化することを避けたいもので、
慣れてる方がやっぱり居心地もよく、
本当に困っていないから動かないんですよ。
だから、
我慢は必要で、自分のためになると思ってました。
でも、どうでしょう。
「我慢すればいい」は違う。
泥臭くやったことで満足感を得られたり、
真面目に一つのことをコツコツとやって充実感を得たり、
我慢=美徳 ってこと?
いやいや、まてまて・・。
こう考えるようになると、
望んでやってんの?
無理してないの?
で、結果はどうなの?
何か成長した?
このへんがYESにならないと、
その我慢、要らない。
なぜなら、その会社を出たときに、
その我慢、今何か役に立ちますか?と。
会社のために捧げた我慢って、
「ゲーセンのコイン」のようなもの。
そこだけで使えるものをたくさんゲットしても、
ずっとそこにいる気がなかったら、
残りの人生で、これは無価値になる。
なので、我慢するべきかどうかは、
自分が望んでやりたいと思えるかどうか。
そう考えたときに、
言われてやることは、だいたい我慢したくない(笑)
自分にとって、本当に達成したい目標が見つかり、
達成することを阻害する【人・モノ・考え・その他】があるなら、
自分から断っていくしかない。
我慢すべきことは、自分で決めれるはず。
自分で決めたことなら、必ずやれるはず。
なら、我慢することは苦痛にならないはず。
なら、我慢は誰でもできる![]()
必要な我慢なら、大金払ってでもやりたいですね![]()