Shine up lounge生、起業インターン生のさとうです


目下、はなえさんの
おうちごはんプログラム 履修中なのですが


与えられたミッションを全部一食でまとめて達成する夕飯を作ったら最強でした。


一汁三菜でとった食材は


米・さんま・木綿豆腐・枝豆・油揚げ
生姜・ねぎ・キャベツ・しめじ・しいたけ
にんじん・生わかめ・新玉ねぎ・切干大根・鰹節

調味料
オーサワの和風だし (自前)
醤油・みりん・酒・塩・砂糖・にんじんドレッシング・酢・味噌(←おうちごはんプログラムと味覚トレーニングで用意された調味料)


↑一食でこれだけ食材を使って
調味料も極力シンプル

すごくないですか真顔

そうでもない、って人もいるかもしれないけど
私の中では大きい真顔


そして身体がシャキッとしちゃう。
シャキッとせざるを得ない。


身体が
「これを食べたかった」
「アンタが残業後に流し込んでくるお菓子やらカップ麺やらオロCは身体に堪えて辛かったのよ」
「美味しくて栄養あるもの入れてくれたら、あたしだってちゃんと動くのよ」
って言ってた。



一汁三菜、偉大。

これ、一汁一菜で全部摂取、だったら

私は炒飯かスープかお粥、以上ですね。

全部煮込んだわよ!
おしまい。

それもアリだけど
色んな味・色んな調理がベスト…ですよね、はなえせんせい真顔


美味しく作って美味しく食べると
メンタルと身体も整ってしまう。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

↑ここまで書いて記事を保存したときは絶好調で、数日前に体調崩しましたよだれ


年度末バタバタして、つい無理のある働き方をしていたのと

やっぱり食事。

変な時間帯に変なものを食べたり
逆に夕飯を食べないで寝たり

不自然な生活を続けていたら
ダウンしましたよだれ

大事な有休を早速病欠で使って寝込んで
勿体ないし
自業自得的な体調不良で休みたくない

家族にも影響出ちゃう。

少しずつ仕事も落ち着いてきたし
次は食事を整えよう~