Shine up lounge生、起業インターン生のさとうです


先日、美トレ最終日の東京集合&卒業発表行ってまいりました!

いまいちまとまってませんが、忘れないうちに今実感としてあるものを書いておきます。


この1ヶ月も特濃でしたが最終日は超濃厚。

ファッションを通して高揚感を得るだけでなく
自分の今いる段階を受け入れる
一生ものの価値観を養う機会とする
って普通ないと思うのです。

最終日は特にメンター育成講座を思い出しました。

ファッションを通したメンタリングだ!

と一人実感。


代表とあかり先生、二人のプロのご指導の下
ファッションの知識・お洋服の選び方
コーディネートする際のポイント・考え方 等
みっちりと1ヶ月身体に叩き込んで

最終日は先生方と美トレメンバーさんと一緒に実践編!

メイクと髪型もアドバイス&手直ししていただき
今までの自分なら気後れして絶対行かないお店に行って
お洋服を見たり、試着したり。

うん。
楽しかった!

でも事前に「ファン目線で来ないように」と代表から釘さしていただいてたから
気持ちは上がったけど
わあーーい!!テンション上がる!!うっとり~~
とならなかった。


テンションを上げたり
キャーキャー言うためにハイブランドのお店を見るのではなくて

良いものに触れて価値観を養うため
新しい価値観を当たり前にして、自分をアップデートするため

だから不安・緊張・高揚感よりも
いかに本気で取りに行くか
この1日で何を持ち帰ってどう使うのか

そっちを考えて参加しました😌
代表、釘さしてくださってありがとうございます笑

そしてこのやりとりを通して
またもや受け身・待ちの姿勢の自分を実感。

何度も自分の課題は出てきてしまうから
自分で自分に釘を刺せるか
いかに未然に防ぐか
このシチュエーションはそうなる危険性高い、と気付けるか


…あれ?
ホントにファッションの講座なんだっけ?

と思った私はファッションを舐めていただけなのです。

ファッションには自分というものが出てしまう

何も考えてなくても
「私は何も考えずに適当に着るだけの意図がない人です」
と出てしまう

身に纏うものが、髪型が、体型が、顔つきが、メイクが、私という人間を表している

というのが今回を通して身に染みて分かりました。

当たり前のことなんだけど
その上で今自分が身に付けているものを考えると
ゾッとします。


毛玉取りで取ったはずなのに、ところどころ毛玉が残っているアウター
スタイリングしているけど毛先ちりちりの髪の毛
猫背で無表情にスマホいじっている

↑こんな人がいたら、どんなイメージを持つか?


どんな自分になりたいか?
を考えたときに
ビジュアルから入るのも効果的なのが今回通して分かりました。



まだ続きあります笑

ファッション、影響がデカイのですよ…