Shine up lounge生、メンター育成講座受講中のさとうですニコニコ

お昼にカフェイン入り珈琲を飲んだら、効きまくって目がガンガンに冴えてしまいました凝視
全然眠くない凝視明日が怖い!
カフェインは午前中でおしまいにしよう…!


先日のラウンジでのコラージュ動画でもあったんですが

経験がないから仕事ができない女性 が多いという話

本当はやれるだけの力はあるはずなのに
出産・育児で仕事を辞めて、仕事から遠ざかって
機会を失ってできなかったり
あとは自ら断ったり、逃げたり、上手く避けてきたことで

やり方が想像できない
どうしたらいいか分からない
ので
仕事ができない

ありがち、と思いました凝視


そして私はやったことないこと、苦手意識しかないことを、起業インターンでやらせていただいています。


今年は 

・今までやったことないこと、避けてきたことにどんどんチャレンジする

なので、

「今までやったことない=できない」を

「こういうことかな?」と想像して

「やったけどこういう理由で、できなかった」とか
「やった。こうだから、できた」にして

「この間はできなかったけど、この間の失敗をいかして今回はここまでいけた」
「これは結構できる。もっとやれそう」

「次からはこういう風にしていこう」
「この流れを押さえておこう」

と、手をつける。
(三歩先の未来を考えてから)


今年に入ってから同じことしか書いてない!笑


でも正直、そこが今の一番の宿題で、
何度でも繰り返し書いて、自分に言い聞かせておかないと
やったことないことを目の前にするとすぐビビったり狂いたくなるので笑

ちゃんとビビってから(感情はしっかりキャッチ)
狂わず(狂うと戻るのが大変)

ここは頭を使え~
勉強したことを使うんやで~
それから動くんやで~

と何度でも書きます笑


起業インターンを通して
・あー、私、やってきてない人だ、さっぱり分からない
とはよく思うし、

会社なら「おいおいお前…汗」ってくらい激遅で、インターン内の課題を出したり(ごめんなさい)

やってきてないことをやってるから、
よく分からないことが多くてズレていること多々です


でも、
・あえてやらせてもらえる
・あえて失敗させてもらえる

って、新卒一年目じゃないと許してもらえないと思うんですがいかがでしょう?笑

むちゃくちゃ大事な経験だと思うんです


社会に出て、「この人はちょっと…」とリスク認定されたら
やらせてもらえないし、失敗もさせてもらえない
機会すら与えられない
そして置いていかれる と思うんです


だから、社外でこういう経験させてもらえるのはありがたいので

安心して
やったことないことをやって、どんどん経験済にしていこう

と、また自分に言い聞かせるのでした。笑