Shine up lounge生、メンター育成講座受講中のさとうですニコニコ

金曜日はマイセルフコラージュクラスに参加しました!


2021年1発目のコラージュはこちら↓


松潤 です真顔
(世間疎いので、この方は嵐のメンバーですね、くらいでした汗)


今回は選んだ理由があります。

・水色のコップ : 可愛い!色合いも素敵ラブストッケというベビー用品メーカーのだと教えていただきました。

・赤い花びら : ズバリ!今年は攻めて、挑戦していく私

・豆 : 前回のコラージュの時もお菓子の食べ過ぎでニキビができたんですが、今回の時も口内炎ができていたので、食生活、健康管理を気をつけよう。色々まだまだとち狂っています汗

そして
・松潤 : モヤモヤしている自分 です

私的には、メインは攻めていく赤い花びら でした。


さあ、出ました!モヤモヤ

モヤモヤ、とは一体何なのか

色々具体的に書きたいのですが、ちょっとあまり書くのも憚られる、でも書きたい…笑(ラウンジメンバー限定でアメ限記事を書きたいくらいです)


ざっくり書きますと

仕事で、新しいチャレンジのはじめの一歩を踏み出そうとしていました。

客観的に見ると本当に軽い雑務なんですが、
やったことがない経験だったので
むちゃくちゃ緊張しましたし、色んな妄想をしまくって、色んなシチュエーションを考えていました。

・ああなったらどうしよう!?
・失敗するかも!失敗怖い!嫌われるかも!認めてもらえないかも!

まだ始まってもいないのに真顔


そして、いざ動くか!?と思ったら、自分では全く予想していなかった展開になりました。

全く違う反応でしたし
他に動こうとしていたものも全く何も動かず


・一体、どういうこと?
・こうなると思っていたのに、ならなかった
・こんなことあるのか…
・私だったら絶対にやらないんですけど
・何でこういうことできるんだろう
・ひどい…信じてたのに!笑(何を信じた?)


と、モヤモヤしていました。

モヤモヤの内訳は
期待 と 怒り です。

他に動こうとしていたものについては自己価値の低さも出てきました。

この人は何を書いてるんだ?って感じだと思いますが汗

私は、
起こってもいないことを妄想して
期待をして
期待はずれだったので失望して、怒ってるんですね汗


またもや、自分の中劇場を繰り広げてやらかしていました。

それもこれも、スキル「おおごと」です汗

逃げたい気持ちとか、失敗して認められないことが怖い気持ちとかもあるんですが

やることを「おおごと」にして、大量のリソースを割くので
疲れるし、時間もかかるし、目的もアレだし、その割に得られる成果は少ない

効率が悪いガーン

脱「おおごと」も、今年のスローガンに加えないと、です。



そこらへんを踏まえてもう一度コラージュを見ると



モヤモヤする松潤が挑戦する私(花びら)よりもデカい!

松潤がデカい!つまり

停滞している自分がデカい…!ガーン

しかも前面に松潤で、花びら以上の存在感汗

ダダ漏れのコラージュでした。

鮮烈な赤で攻める自分!がテーマなのに、
実情が全部出てしまうのがコラージュの面白いところですね!笑


結局のところ、チャレンジしていくといっても自分がガラッと変わることはないので


ひとつひとつおおごとにしないで、
自分の立場と役割を意識して淡々と取り組む
失敗を改善材料にして、より良いものをだすために頭を使う

ムダに悩んだり、悶々としたり、よく分からない方向にエネルギーを使うのをやめる


やることはいつもシンプルですね



あと、
自分がいかに狭い常識にとらわれているか
想像力がないか、も実感しました。



正直、私のなかでは

・こんなことするってありえないわー

なんですが、これもあくまで私の価値観。

たしかにありえないとは思うけど、ムダに怒ったり悩むポイントではないし、怒りのエネルギーを注いだからといって何もこちらに返るものはない。

・そうなんですね。じゃあ、次にいきましょう

だと、疲れないし、次にスイスイ進める。

もっとおおらかに、気楽に構えるところが必要。

このおおらかさも、色んな経験重ねることでだんだん板についてきそうな気がします。


つまりまだまだひよっこ!


一枚のコラージュで色んなことが見えましたーキラキラキラキラ