Shine up lounge生、メンター育成講座受講中のさとうですニコニコ

こういうの私的に素晴らしい!✨

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!目がハート

SMART WOMAN元年、よろしくお願いいたします!


さて、なんと!
1月3日にShine up lounge内で講座が開催されました

起業家、個人事業主向けの内容でしたが
内容は会社員でも学生さんでも就活中でも、すべての人に通じるものでした


その中で
・責任から逃げたい!困難に立ち向かいたくない!失敗したくない!という気持ちとどう向き合うか
という話がありました

私はこないだまで
・責任なんか絶対取りたくないし
・困難も立ち向かいたくないし、その必要もないところにいたい
・失敗も絶対したくない。失敗しそうなことは絶対やらない

の、コッテコテの

・社会的責任から逃げたい女

でした

・管理職になりたくない
・上を目指したくない
・今のままのポジションでずーーっといたい
↑現代の女性にあるあるではないでしょうか

でした、というか、私ってそういう女だわ、というのをやっと自覚したところです。


逃げても、逃げなくてもいいし
正解はないけど

ここまできて逃げを選択するよりも
「やります!」を選択するほうが

私の目指す在り方だな、と最近やっと思えてきたところです。


最近よく思うのが
結局、32歳って、もう女子じゃないんですよ

おばさんだし、女性だし、女、大人だ、と思います
いい歳こいてます

そういういい歳の大人が取る態度として
それは私的にアリなのか
周りはどう思うのか

そういう視点をずっと持ちたいと思います


あと、講座後旦那さんに
「仕事してて、逃げたい!とか責任取りたくない!って思うことある?」
と聞いてみました

「いつも思う!でも逃げられないから結局やるし、責任取るしかない。逃げる選択肢は元々ない」
「逃げるっていう選択肢があるかないかで、色々変わってくるかも」
「失敗もむちゃくちゃする。もうイヤになる」


ですよねー!!


私は、つい「逃げる」をナチュラルに選んで
サッといなくなるのをいつも選びますガーン

「逃げる」が必要な方もいますが
私はそうじゃないのはよーーく分かる


サッと「やりますー」と一歩前に出てやる
そして仮説・検証
上手くいけば成功パターンの解析
失敗したら失敗パターンの解析
そしてまた仮説・検証して動く

↑これをナチュラルにやりたい!!

だからチャレンジするぞー炎炎


いいお正月休みの締めでした笑