こんにちは☺️

今日はちょっと、事業のこと、自分の考え方のことを綴ってみます。


私は、ビジネスで一番大事なのは「先に与えること」だと思っています。


お客さんが気づいていないニーズを、そっと見つけて、

それに静かに応えていく。

その“応え方”が、どれだけその人の価値観にフィットしているか。

ここが本当の勝負だなって、最近つくづく感じます。


もちろん、全部が報われるわけじゃない。

でも、与えた分だけ“何か”は必ず返ってくる。

それは「売上」かもしれないし、「信頼」かもしれないし、

ときには「誤解」や「反発」かもしれない。


でも、量は比例する。これはもう、経験上、確信です。




だけど。


ただ“いいこと”をしていれば売れるかというと、そうじゃない。

黒字化って、テクニックじゃないけど、

やっぱり「仕組み」と「感性」が必要です。


最近は、それを次の3つの力で整理して考えてみてます👇





① ツール開発力



➡︎ 自分の価値観を、わかりやすく、伝わる形にする力。

 たとえば、分かりやすい分析表とか、対話のシートとか。

 「これがあればお客さんの判断が早くなるよね」ってものを創ること。





② 胆力の伝心



➡︎ 今は下がり気味でも、「絶対また跳ねる」と信じてやりきる力。

 しかもそれを、“態度で”伝える。

 言葉じゃない。“背中”で伝わるものがあるって信じてます。





③ アンテナの張り方



➡︎ チャンスは、情報と人との間にひっそり現れる。

 だから、日々、違和感を拾ったり、気になる情報をメモしておく。

 「なんか気になる」が未来への入口だったりします。




黒字って、目指すものではあるけど、

私はそれを**「ちゃんとした在り方の延長線上」にある副産物**だと思ってます。


何をやっても止めません。

でも、“その人らしく生きて、笑える未来”に向かうために、

私は今日も隣を歩きます☺️




ちょっと真面目でしたが、ここまで読んでくれてありがとう✨

みんなも、自分の「与え方」、見直してみてもいいかもしれません。


それではまた✋