アメブロをはじめてまだ数日。
では、どうしたらアメブロが習慣化できるのか考えていきましょう。
意識×環境×明確な目標=結果
これが私流の公式であることは前回紹介させていただきましたね。
加えてポイントとなるのが快楽の経験であることも。
皆さんはオペラント条件付けという学習実験をご存じですかね?
能動的な行動をすることで報酬や罰を受けると、その行動に変化が起きる学習です。
要は、勉強して褒められたら嬉しいじゃないですか。するとより褒められたくて勉強を頑張るようになるというアレです。
実は私のやり方にはこの概念が混在しています。
まぁ、別に習慣化できたからって誰かに褒めてもらえる訳じゃ無いんですけども……。
私は、私の中にもう一人の私が居るという設定でこれを実施しています。
わかりづらい?じゃあこんな例えはどうでしょうか。
Aという私とBという私がいます。
Aは実際に習慣化を試みる自分。Bはそれを評価する自分です。
Aは習慣化のために様々なアクションを起こしますが、そのひとつひとつにBが評価してくるんです。
例えば、決まった時間に本を読むという目標を立てたとしましょう。(実際の話です)
公式に当てはめると、やる気×(本や椅子、テーブルやタイマー、静かな部屋)×決まった時間に本を読む
やる気はもちろんあります。ですが、やる気とは常に上下する変数です。失敗ばかり続いたり、時間が経ち過ぎると減衰していく値です。これが0になったらその日はもう何を準備しようが目標達成できません。
しっかりできたぞ!という時はBの自分が褒めてくれるんです。「やったじゃん」ってね。
今日はできなかったなという時はBが頭の片隅でわめき散らかします。「なんでできなかったんだ💢」
なんてことはありません。
今時自分を責めるなんて時代遅れの考えですよ。ええ、間違いない。
だってさ、自分で自分を責めたところで何か変わりますか?なーんにも進展無いんですよね。なので、私の場合、Aが失敗したらBはこう言います。
「お、失敗したか。そりゃ失敗するわな。だって昨日○○してたじゃん?そりゃできないよね。だからさ、今日は○○するの辞めようぜ」こう言ってます。
だいたいね、できなかった理由なんてホントは解ってるんですよ。ただ認めたくないだけ。我が儘を貫こうとしてるだけなんです。個人単位の問題に限りますが、本当は失敗原因なんてすぐに思い浮かんでるものです。認めるのが恥ずかしいとかそんなちんけなプライドが邪魔してるだけなんですよ。
敢えてもう一つ原因を挙げるなら、成功を急ぐことで、失敗に対する免疫が低下している。そんなケースもあるでしょう。非常にもったいない。
以前にも書きましたが、物事を習得するには4つの段階があります。
1.無意識無能
2.有意識無能
3.有意識有能
4.無意識有能
大抵はですね、2or3で結果を焦るんです。失敗する可能性がある段階に関わらず、今の自分の立ち位置が4であると誤認するから深く落ち込んで挫折していくんです。そんな状態の自分をただ頭ごなしに否定して何か変わるものってありますか?下降はしていくかもね。
だ・か・ら
自分で自分を責めてはいけません。責めるぐらいなら、改善点を考えてAの自分に伝えてあげなさい。
ちょっと厳しいこと言いますね。
私たちの生きていられる時間は有限です。その中でも何かを行動に移せる元気がある時間はもっと短いんです。
落ち込んで思考停止?そんな時間あるわけないんですよ。百歩譲って落ち込むのは良いでしょう。そのまま無価値な時間を消費することだけは絶対に駄目です。もったいない。
素直になりましょう。素直に受け入れましょう。その方が、建設的でしょ?
だいぶ脱線したんで話を戻しますね。
アメブロを習慣化させるには、SNSに拡散するなりなんなりして沢山の方たちに閲覧してもらうことで自己承認欲求を満たす方法が一番手っ取り早いのかなと思ってます。
もっというと、私のアメブロはアウトプット目的でありますので、実は考えたこと、実践した体験を書き込むだけで目的が達成されるんです。
目的が達成されると気分が良いですよね。目的達成とは成功体験です。成功体験は脳にプラスの刺激を与えます。つまり快楽です。
ほら、簡単に続けられるでしょ?