病床利用率100%超
うちの病院では1週間ごとに各病棟の病床利用率が掲示されますが、
病床利用率100数%、なんてことも時々あります。
なぜ、こんなことが起こるのか?
決して、1つのベッドに2人寝かせているわけではありません。
(当たり前です。。。)
午前中に退院してその日の午後入院してくることが続くとそうなるのです。
予定入院が入っていない場合、患者さんが退院して空床になります。
その日のうちにそこに緊急入院が入ると、
その部屋には1日で2人入院してる計算になるのです。
そんなことが度重なると、病床利用率100%突破。
病棟はバタバタし、ナースコールは増え、
スタッフは疲労困憊になるわけです。
うちの病棟も先月はかなり高い病床利用率を保っていました。
重症の患者さんがいたことも手伝ってかなりしんどい勤務が続いていました。
そんなところに朗報が。
一ヶ月の病床利用率が昨年の同時期よりも大幅にアップしたことに対して、
病院から金一封が出たのです!!!
別に私たち現場のスタッフは
病床利用率を上げるために頑張っているわけではないですが、
まあ、せめてもの報いですよね。
本当は、患者さん少なくて余裕もって働ける方が嬉しいですけどね。
経営的にはそんな悠長なこと許されないでしょうが。