こんにちは。monです。
今回は『チーズはどこへ消えた?』(著:スペンサー・ジョンソン、訳:門田美鈴)の中から一文紹介します。
また、今回もエクセルを使ってTOEIC英単語を暗記します。18日目の今日は "確認テスト" で覚えた単語を確認します。
(その様子は記事の下の方で!)
まずは一文紹介。
『チーズはどこへ消えた?』
ハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員である著者の本書から引用する一文はこちら。
押し付けは抵抗にあうんだ。
チーズはどこへ消えた? より引用
コメント:
情報技術の発展や人口減少など
社会構造が大きく変化している中で
自らが変化することは大切である。
現状が変わっているのならば
自らが変わらなければ進む道は閉ざされるから。
だから会社も個人も変わろうとする。
変革を起こそうとする。
けどそれを他人に強要すると抵抗にあう。
人間の本質は "自己保存" であるから。
つまり、人間は自分の習慣を変えたがらないし、
自ら進んで変わることは時間も労力もかかり、リスクと考える傾向がある。
だから他者から変化を強要されると反対される。
これは価値観についても同じである。
他人に自分の価値観を否定され、
その人の価値観を押し付けられると反発してしまう。
だから人を否定する人は嫌われる傾向がある。
もし他人に変わってほしいならば、
その人自らが進んで変わろうとするように促さなければならない。
私は英会話講師を務めているが、
ほとんどの生徒は勉強を強要してもやろうという気は起こさない。
しかし、その人が何を大切に生きているか、
何をモチベーションに行動しているかを理解できれば、
彼らに勉強する姿勢を身につけさせることも可能である。
ただ単に褒めればいいとか、論理的に勉強する意味を説いても効果は薄い。
だからまずは相手を理解すること。
そしてその相手の意思で変化を許容するように促すこと。
これは非常に難しいが、
できるようになれば、優れた講師・指導員になれるに違いない。
以上でコメント終了!
以下は英単語暗記動画。
なぜExcelを使って暗記するのかについては
過去のブログに載せていますので
↓こちらからどうぞ
↓TOEIC単語データの無料ダウンロードはこちらから
【TOEIC for 900 No.251~300 確認テスト】
