こんにちは。monです。
今回は『10年後の仕事図鑑』(著:堀江貴文・落合陽一)の中から一文紹介します。
また、今回もエクセルを使ってTOEICの英単語を暗記します。今日で10日目です。
(暗記の様子は記事の下の方で!)
『10年後の仕事図鑑』
再び堀江貴文さんの登場です。落合陽一さんも好きなので一人でテンション上がりっぱなしで読みました!
紹介したい一文は、本書の最後に記された堀江貴文さんのこの言葉。
「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」
10年後の仕事図鑑 より引用
コメント:
この言葉は何度かYoutubeの動画で聞いたことがあります。
近畿大学の卒業式で、堀江さんが卒業生に向かって放った "激励の言葉" だと私は解釈しています。
その動画を載せておくので、15分と長いスピーチですが是非聴いてみてください。
"私はどうしてこの言葉に感動するのか"
それを考えてみると、一つの答えが見つかりました。
それは堀江さんが "私たちを応援してくれている" と感じるからです。
「それはないよ」という人もいるかもしれません。
堀江さん自身もそんなつもりじゃないかもしれません。
でも "私にはそう感じる" のです。なんでですかね。
また、
私は冒頭でも言いましたが落合陽一さんも好きです。
なぜかというと、本人は "好きだからやっている" という研究が、他者の幸せに寄与しているのを知っているからです。
その動画も載せておきます。
この動画は落合さんの研究の一環で、耳が聞こえない、つまり聴覚障害を持った人たちに音楽会を開催した様子の動画です。
"耳が聞こえないのに音楽会??"
不思議で仕方なかったですが、この動画を見て私は涙が出るほど感動したんです。
本人は "好きでやっている" 。でも、それが今まで誰も生み出したことのない価値をあの子たちにもたらしたのです。
堀江さんも落合さんもアンチと呼ばれる人たちに叩かれてなお、活動を続けている。
"僕は楽しいからこれをやる" と堀江さんは言い、
"俺は好きだからこれをやる" と落合さんは言います。
話したこともない、顔も見たことない人にどれだけ誹謗中傷されようと、
彼らは活動を続け、世の中に多大な価値を生み出している。
「強いなぁ」と思うと同時に、尊敬を通り越して "憧れ" を抱きます。
大阪大学という高学歴だろうと、大企業に就職が決まっていようと、
私はまだ、未だに、世の中に価値を生み出せていません。
たとえ今学生だろうと関係ないです。
未来がどうなるかはわかりません。
過去を気にしても何も変わりません。
大切なのは今。
今、少しでも人の役に立ちたい。
そう思いながらブログを通して、何かを伝えられたら嬉しいです。
以上でコメント終了!
以下は英単語暗記動画。
なぜExcelを使って暗記するのかについては
過去のブログに載せていますので
↓こちらからどうぞ
↓TOEIC単語データの無料ダウンロードはこちらから
【TOEIC for 900 No.151~175 単語暗記】
